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当研究室ご来訪の皆様へ
◆当ブログのタイトル『関根要太郎研究室@はこだて』は、大正から昭和初期に函館をはじめ日本国内で活躍した建築家の故・関根要太郎氏を紹介したく付けさせていただきました。また、関根氏の作品の他にも、同氏の設計作品が多く残る函館の歴史的建造物や、同時代のモダン建築なども紹介しております。
◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖『ギャラリー村岡』のjirojiro junction ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖なんだか函館 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖ウイリアム・メレル・ヴォーリズ展 in近江八幡 ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖建築日誌 ❖ありがとう 明石小学校舎☆幼稚園舎 ❖中央区立明石小学校の保存活動 ❖近代建築青空ミュージアム タグ
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1 ![]() ◆日本銀行本店本館 ・・・・大正末、一人の青年建築家が手掛けた日銀本店の修復物語 東京日本橋の日本銀行本店。経済ニュースの資料映像などでお馴染みのこの建物、明治建築界の大家・辰野金吾(1854~1919)の設計により、明治29(1896)年に建てられたものである。 辰野金吾は明治以降、本格的な西洋建築を学んだ最初の建築家の一人で、この作品は所謂お雇い外国人の手を借りずに、日本建築家が建てた最初の、本格的洋風建築という評価がされている。日本近代建築史の一頁を刻む、最高傑作の一つと言っても過言ではない作品だろう。 竣工から約120年、それまで関東大震災や空襲などで建物は傷ついたが、そのたび修復され、竣工当時の姿がほぼ保たれたまま現在へと至っている。しかし大正12(1923)年9月1日に起きた関東大震災時には、近隣で起きた火災の飛び火によりドームと屋根が焼け落ちてしまった。 その直後、辰野の愛弟子である長野宇平治(1867~1937)が、日本銀行の復旧計画を担当することが決定。間もなく長野は曾禰達蔵、中村達太郎、横河民輔、葛西萬司、塚本靖を招集し審議を重ねた。その結果、原型をできるだけ保持し、被災で判明した不備な部分を改良することで方針は決定され、その年の暮れから工事は始まった。 この日本銀行復旧工事の実務担当をおこなうことになったのが、建築家の関根要太郎(1889~1959)であった。長野宇平治がこの頃30代前半の関根を、日銀本店修復工事の現場主任に指名したのか、明確な理由は明らかになっていない。 ちなみに当時関根は不動貯金銀行の店舗営繕や、函館をはじめとした様々な作品制作で、当時の建築誌のグラビアページを賑わせていたことなどで、長野の目に留まったのかもしれない。なお関根の師にあたる建築家の三橋四郎(1867~1915)は、長野とは帝国大学の同級生にあたる。 そして大正12年暮れから、関根は日銀本店の修復工事を開始する。最初に関根と関根建築事務所数名の所員は、建物全体の実測に着手した。しかしこれはなかなか寸法が合わない難しいものだったそうで、関根はとある大学にあった設計図と照らし合わせて、実測図を完成させた。 関根たちが制作したカンニングに近い実測図は、昭和3(1928)年に刊行された〔日本銀行建築譜 辰野記念〕に掲載された複製設計図になったと推測されるが、残念ながらこの書籍には関根たちの名は記されていない。 この他に関根は、復旧工事の設計と現場監督も担当するが、長野をはじめとした審議委員会の決定により、以前のイメージを覆さないような修復がされている。その中で関根がこだわったのが、屋根を従来の鉄骨小屋組みの上に生子板葺から、それを取り払って平坦な陸屋根(フラットルーフ)に変更するというものだった。しかし辰野金吾の作品であるから、形を変えてはいけないという、長野のアドバイスを聞き関根は納得。往時の姿へ復することで、その時の工事を終えている。 ちなみに辰野金吾設計による日銀本店の本館は、今月から3年にわたる耐震補強工事に入るとのこと。それに伴い見学コースも多少変更になるそうで、それならと思い小雨が降る先月の週末に、日銀本店の見学会に参加してみることにしたのである。 なおこの時は当日申し込みの見学会のため、入場エリアが限定されたものだったが、明治建築界の大家・辰野金吾が制作した重厚な作品を堪能する事が出来た。また建物内部には、明治からのものとは違う新しいパーツも幾つか見受けられたが、これが大正末に関根が修復を手掛けたものまでは断定出来なかった。 後世この建物を修復した人たちは、竣工時のこの作品のイメージを覆すことなく、匿名性を持たせた仕事により、この建物を後世へと繋げた訳である。今から90数年前、複雑な形をした日銀本店を四苦八苦しながら計測していた、当時の関根たちの姿を想像しながら、日本橋を後にした筆者であった・・・・・。 ![]() ◆日本銀行本店本館 ◎設計:辰野金吾 ◎施工:分業請負 ◎竣工:明治29(1896)年2月 ◎構造:石造、煉瓦造石張り3階建て、地下1階 ◎修復:関根要太郎(関根建築事務所) ◎修復期間:大正12(1923)年~大正15(1926)年10月 ◎所在地:東京都中央区日本橋本石町2-1-1 ❖国指定重要文化財 ![]() ![]() 震災のその年の暮れには長野博士からの御話で、一方に事務所を継続しながら、所員数名を引き連れて、日本銀行本館の実測と、復旧工事の設計を担当して約一年ケ半を費やし、工事の監督にも半年ばかり携わった。 「生い立ちから今日まで」関根要太郎、昭和11年より ![]() 復旧工事の計画にあたり先ず建物の実測に取り掛かったのでありますが、幾度測っても寸法が合わず、四角い家が四角にどうしてもならない。こんな調子では何年かかっても実測は完成しないと考えて、設計図を手に入れるべく探しました所、大学に日本銀行の青写真の設計図があって拝借して参りました・・・・。 「長野宇平治君追悼の座談会 関根要太郎スピーチ」日本建築士、昭和13年4月号 是ならば実測をする必要はない。復旧計画は非常に早くできると思い、喜び勇んで、自分としては非常に誉められるつもりで持って行ったが、長野先生は気に入ったような顔は見せませんで、お前そんなものよりも実物が確かなんだと言われ、一応最もではあるが、時と金の経済上私は甚だ不平であったが、やむを得ず再び実測に取り掛かったのであります。不完全なテープ測量では幾ら実測しても合わないので、長野先生には内緒で、青写真と実測を照らし合わせて実測図を完成致しました。 「長野宇平治君追悼の座談会 関根要太郎スピーチ」日本建築士、昭和13年4月号 ![]() 日本銀行の旧館の屋根ですが、混凝土のスラブの上に鉄骨小屋組を置き生子板葺きとなっているのを、折角直すのだから元の通りに生子板を張るよりもフラットルーフにする方が実用上からも宜しいと思いまして、長野先生にも幾度も勧めましたが、大概の案は採用されたが此の案は採用されない。 仕方ないから先生のお宅へ上がって、私の信じる所を披歴して詰め寄ったのであります。その時に先生が云われるのに、元々日本銀行のこの建物は辰野博士の設計されたものであるから、形を変えてはいけないのが趣意であると言われたので、はじめて了解することが出来、この故人の作品を変えず原型に復すると言う主意に対し、大いに感心し且つ敬意を示した次第であります。 「長野宇平治君追悼の座談会 関根要太郎スピーチ」日本建築士、昭和13年4月号 ![]() 大正12年の関東大震災の火災で、建物の一部が火災の被害を被る。間もなく復興工事を起こし、大正15年10月をもってこれを完成し旧観に復せり。同行は工事施工に用いる為、技師をして建物各部を実測して設計図を複製せしめたる。功訖るに及び集成する所の図面は、殆ど百を数えるに至り。 「日本銀行建築譜 辰野記念序」昭和3年 ![]() ![]() ![]() ▼PCでこの記事をご覧の方は、下のMoreをクリックして頂くと、引き続きの写真をご覧になれます。 More ▲
by sy-f_ha-ys
| 2016-10-22 08:22
| ■関根要太郎研究@東京
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