![]() by ヨウタロウ研究員 カテゴリ
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当研究室ご来訪の皆様へ
◆当ブログのタイトル『関根要太郎研究室@はこだて』は、大正から昭和初期に函館をはじめ日本国内で活躍した建築家の故・関根要太郎氏を紹介したく付けさせていただきました。また、関根氏の作品の他にも、同氏の設計作品が多く残る函館の歴史的建造物や、同時代のモダン建築なども紹介しております。
◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。なおその際は、当ブログの出展である事を明記お願いいたします。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖中央区立明石小学校の保存活動 タグ
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◆建築家・関根要太郎、主な設計竣工作品・3
(昭和2年~昭和5年、関根建築事務所時代) ![]() ![]() ![]() 昭和のはじめに京王電鉄が開業した娯楽施設。このころ関根建築事務所でチーフデザイナーを務めていた建築家・蔵田周忠(1895~1966)好みの、インターナショナルデザインやドイツ表現派の影響が色濃く見られる作品。関根建築事務所時代の代表作といえる。 -------------------------------------------------------------------------- ![]() 横浜関内(中区常盤町)の馬車道に建設された不動貯金銀行の支店。窓の構成などに、当時ドイツで流行していた表現派の影響が強く見られる。 ------------------------------------------------------------------------- ![]() こちらは大正の竣工の作品だが、無装飾のオーダーなど先の函館・百十三銀行本店に共通したデザイン。旧所在地・大阪市西区京町掘上通り。なお戦後は協和銀行土佐堀支店として使われていた。 -------------------------------------------------------------------------- ![]() 建物に整然と並べられた無装飾のオーダーや玄関脇の半円形の小窓など、函館旧百十三銀行本店と共通するデザインの作品。また当時の関根建築事務所の作品では、先の不動銀行大阪西支店(大正15年築)のほか、同熊本支店にも同様のオーダーを採用している。 ------------------------------------------------------------------------ ![]() 函館に本店を置く百十三銀行の東京支店。関根は函館末広町の本店と同時期に設計を依頼されたようで、函館の本店と同様の半円形の小窓など本店と相通じるデザインを採用している。 大正15年9月に着工し翌年に竣工に至ったが、昭和3年4月に百十三銀行は小樽の北海道銀行に吸収合併されたため、当時の建築雑誌には北海道銀行の東京支店として紹介された。なお施工は本店と同じく木田組が担当している。 旧所在地は日本橋区の元四日市町。現在の中央区日本橋1-20 ------------------------------------------------------------------------ ![]() 白タイルに整然と並べられた2階窓や、1階に広く取られたガラス窓など、当時西欧の古典主義が支流だった銀行建築からはかなり逸脱したモダンな作品。当時不動貯金銀行の幹部には、関根たちが手掛けるモダンな銀行店舗に異論を唱える者もいたそうだか、関根は大正半ばから昭和初頭までそのような風潮に反抗するかのようにモダンな不動銀行店舗を多く作り出した。 ------------------------------------------------------------------------- ![]() 先の白山支店の続編とも言える作品。幾何学模様のデザインが施された玄関扉などがモダン。 この数年後、日本に滞在していたドイツ人建築家ブルーノ・タウトも、従来の銀行店舗にありがちな古典様式から逸脱したモダンなこの作品を絶賛している。 -------------------------------------------------------------------------- ![]() 東京上野公園口にあった以前の店舗が関東大震災で倒壊したため、関根の設計により再建されたものがこの店舗。ガラス窓によるアーチ部分のデザインは前店舗を継承したものだが、蔵田周忠など関根建築事務所の若手所員たちの斬新な設計センスが伺える。 -------------------------------------------------------------------------- ![]() 鉄筋コンクリート5階建ての建物全面にガラスを張った大胆な作品。 -------------------------------------------------------------------------- ![]() ![]() 東京麻布の旧笄町に建てられた皇室とも縁が深い坊城家の邸宅。また施主の坊城俊良氏は、当時関根も会員だった山形米沢のスキー倶楽部〔六華倶楽部〕の幹部を務めていた人物で、その縁で関根がこの邸宅の設計を引き受けたようだ。 ----------------------------------------------------------------------- ![]() ![]() 〔※O〕 関根が昭和33年に作成した経歴書中に戦前の作品として記載されているのが、成城学園初等部(小学校)の校舎と講堂の設計。竣工年次が記されていないが、時代背景的に考えると成城学園は、関東大震災後の大正14年に初等部を世田谷へ移転させているので、上の写真の校舎が関根設計のものと推測される。 また講堂に関しては昭和3年竣工の〔母の館〕がこの時期に竣工しており、デザイン的に考えるとこちらも関根設計作品の可能性が高い。 ----------------------------------------------------------------------- ![]() 〔★b-1〕 こちらは大正末に竣工した山中節治の設計作品。建物右側の玄関上のくぼみを持たせたデザインなどが、函館に現存する仁壽生命支店に相通じる。 また坂の傾斜や建物前の道路に路面電車の軌道が敷かれていることを考えると、港区白金台1丁目の目黒通り・日吉坂にあったのではないかと思われる。そうなると先項で紹介した藤山家所有貸住宅と同様、藤山家関連の施設だった可能性が高い。 ----------------------------------------------------------------------- ![]() 大正末から昭和初期にかけて山中節冶は東京・銀座で数多くの商店設計を手掛けたが、このモナミもその中の一つ。ちなみに宇野千代をはじめ多くの文人がこの店を愛し、彼らの交流の場になっていたという。 ----------------------------------------------------------------------- ![]() こちらも山中節治設計による銀座の商店建築。 ----------------------------------------------------------------------- ![]() ![]() ・・・・現存せず 〔※М‐3〕 現在の千代田区神田錦町1丁目に建設された4棟続きの共同建築。設計者の山中は画一的に纏めるのではなく、一軒一軒に個性を持たせたバラエティーなデザインでこの建物を彩っている。 ------------------------------------------------------------------------ ![]() ![]() ![]() 東京江東区にあるかっての肥料会社の店舗。当時の関根要太郎の設計作品は、関根の事務所に在籍していた蔵田周忠や小川光三・斉藤巌などの活躍により、モダンなデザインの作品が多かったが、この村林ビルは茶タイルに玄関上や軒周りのテラコッタなど、クラシカルな雰囲気を漂わす。 残念ながら平成30(2018)年はじめに解体された。 ------------------------------------------------------------------------ ![]() ![]() ![]() 関根の実弟である山中節冶は、大正末に関根の事務所を独立してから邸宅・オフィスビル・商店などの設計を数多く手掛けたが、その中で現存する作品がこの鈴木ビルディング。当時流行していた外壁のスクラッチタイルや、江戸期の格子模様を彷彿とさせる1階上のアールデコ模様、建物右部分のボウウインドウなど山中の設計センスの良さが伺える作品。 なお設計者について現在〔新定蔵〕という紹介がよくされているが、『国際建築』昭和5年2月に掲載された新工務所の広告には、この建物の設計は山中節冶建築事務所が担当したという表記がされている。だがその数年後に洪洋社発行による『建築写真類聚』に新定蔵なる人物が誤載されたため、その後も山中の作品として認知されないまま現在に至っているようだ。 ------------------------------------------------------------------------- ![]() ![]() 東京内幸町に建設された地上6階・地下1階の巨大オフィスビルディング。関根が設計を手掛けた竣工物の中では、いちばん大規模な作品だったと思われる。また設計には関根建築事務所のメンバーのほか、このころ既に独立していた弟の山中節治や山中真三郎も参加した。なお建築顧問を長野宇平冶、構造計算は内藤多仲が担当している。 戦後この建物は、東京生命の本店として長らく使われていた。 ------------------------------------------------------------------------ ![]() ![]() 現在の東京港区虎ノ門にあった日本郵船の倶楽部会館。内部の平面計画を日本郵船が計画し、建築顧問を当時日本一の建築事務所だった〔曾禰中條建築事務所〕が務めたが、建物随所のデザインに当時の関根建築事務所らしいモダンさが垣間見られる。 ------------------------------------------------------------------------- ![]() ![]() ![]() ![]() 生前の明治天皇が、この建物がある南多摩地域を訪れた事を記念して建てられたもの。設計者の関根は皇室関連の人物と人脈があった事や、この4年前に関根が設計を手掛けた京王閣を運営する京王電鉄が聖蹟記念館の建設に関わっていたなどの繋がりで、この建物の設計を引き受けたと考えられる。 表現派風のデザインで関根の代表作ともいえる作品。また2枚目のモノクロ写真は竣工まもない頃の多摩聖蹟記念館。 ----------------------------------------------------------------------- ![]() ![]() ![]() ![]() 関根要太郎はこの建物が竣工した昭和5年ころ、蔵田周忠とのコンビを解消。またこれを境に今までのモダン路線からクラシカルな作風へと転向した。その過渡期ともいえるのが旧不動銀行七条支店である。また竣工当初は建物左にあるアーチ窓の下に、格子模様が施されたバルコニーが設置されていた。 ******************************************************* ★また建築家・関根要太郎の経歴については、以前投稿した関根要太郎についてをご参照下さい。 -------------------------------------------------------------------------- ※図版 〔※A〕・・・・・・『不動貯金銀行創立四十周年記念写真帖』昭和15年刊 〔※B‐7〕・・・・『建築画報』昭和2年8月号、国立国会図書館蔵 〔※B‐8〕・・・・『 〃 』昭和3年4月号、 〃 〔※B‐9〕・・・・『 〃 』昭和4年3月号、 〃 〔★b-1〕・・・・『 〃 』大正15年1月号 〃 〔★d〕・・・・・『建築と社会』昭和2年2月号 〃 〔※I‐3〕・・・・『建築写真類聚、銀行会社編』 〃 〔※G‐1〕・・・・『日本建築士』昭和3年12月号 〃 〔※G‐2〕・・・・『 〃 』昭和6年3月号、筆者所蔵 〔※H〕・・・・・・仁壽生命株主配当金通知葉書より、筆者所蔵 〔※J〕・・・・・・『ニコニコ風景図鑑』不動貯金銀行・昭和6年刊、都立中央図書館蔵 〔※М‐1〕・・・・『国際建築』昭和3年3月号、柏書房発行復刻版 〔※M‐2〕・・・・『 〃 』昭和4年12月号、 〃 〔※M‐3〕・・・・『 〃 』昭和4年7月号、国立国会図書館蔵 〔※O〕・・・・・ 『成城学園五十年』成城学園発行、昭和42年
by sy-f_ha-ys
| 2021-07-17 06:14
| ★関根要太郎・設計作品
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Comments(2)
![]() ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
中野の鍵コメントさま、はじめまして。
先日はコメント有難うございました。 中野の鍵コメントさまの用件につきましては、協力致します、 詳しくは後日メールを送らせていただきますので、暫くお待ちください。
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