![]() by ヨウタロウ研究員 カテゴリ
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◆当ブログのタイトル『関根要太郎研究室@はこだて』は、大正から昭和初期に函館をはじめ日本国内で活躍した建築家の故・関根要太郎氏を紹介したく付けさせていただきました。また、関根氏の作品の他にも、同氏の設計作品が多く残る函館の歴史的建造物や、同時代のモダン建築なども紹介しております。
◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。なおその際は、当ブログの出展である事を明記お願いいたします。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖中央区立明石小学校の保存活動 タグ
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![]() ・・・・20世紀初頭のモダンデザイン 今回は建築家・関根要太郎、山中節冶兄弟の設計による、函館海産商同業組合事務所(海同会館)の作風について考察してみたい。 これまで何度となく解説してきたように、大正なかばから関根・山中は〔ユーゲントシュティル〕という19世紀末から20世紀初頭にドイツやオーストリア・ウイーンを中心に流行していた、ドイツ版・アールヌーヴォー(セセッション)とも言うべきスタイルの影響を受けた作品を多く設計し続けていた(函館以前の作品は不動貯金銀行函館支店の項を参照ください)。またこの建築スタイルはヴォリュームがあるデザインと、フランスのアールヌーヴォーの細かい曲線とは違い男性的な骨太な曲線、また過度な装飾を嫌ったシンプルなデザインなどが特徴としてあげられる。 また日本における明治期からの建築スタイルは西欧古典的建築の重厚さを取り入れたものが多かったというが、明治末から国内でも少しずつ西欧のモダンデザインを取り入れる建築家が現れはじめという〔※4〕。このような流れの中でいち早くこのモダンデザインに魅せられ、自らの設計作品にそのエッセンスを取り入れたのが関根・山中兄弟だったのである。 関根・山中のモダンデザインの模索は、函館海産商同業組合事務所の設計で一つのスタイルを確立するのだが、それ以前の現存する日本におけるモダンデザインの建物を参考作品として今回は改めて何軒か紹介してみたいと思う。 〔※4〕『日本近代建築・下』藤森照信氏著、モダンデザインの項をはじめ、多くの書籍を参考させていただいた。 ******************************************************** ★参考作品・・・・・日本に現存するユーゲントシュティル的作風の建造物 ![]() 最初が旧ロシア領事館という事もあり、『あれ?』と思われた方もいらっしゃるかも知れない。この建物は実を言うと、明治学院大学記念館の再建を手掛けたことで知られるドイツ人建築家のリヒャルト・ゼールが設計したもので、神戸・風見鶏の館の設計で有名なドイツ人建築家デ・ラランデが後を引き継ぎ明治39年に竣工した、ドイツ風スタイルの作品である。 但し明治40年の大火でそのとき竣工した領事館は焼失し、地元の棟梁により元の設計図に基づき再建されたのが現在の建物である〔※5〕。また竣工当時の写真を見ると屋根は瓦葺で、今とは違った雰囲気だった。 また近代建築研究の第一人者である堀勇良氏の著著によると、この旧ロシア領事館はユーゲントシュティルの最初期作品との紹介がされており、個人的には長年その疑問が解けずにいた。しかし数年前、20世紀初頭にドイツの租借地として開発された中国の青島(チンタオ)、同時期ロシアがドイツ人技師を招聘して開発された大連を訪れ、同時期に建てられた竣工作品を実際に見てみると函館の旧ロシア領事館も同系列の作風だと痛感させられたものである。 ちなみに旧ロシア領事館と青島・大連の建物の対比は、以前投稿した旧ロシア領事館(モダン建築探訪、その2)をご覧いただきたい。 ![]() こちらは神戸・風見鶏の館(旧トーマス邸)の設計者であり、函館・旧ロシア領事館の建設にも関わったデ・ラランデの代表作。東京千代田区・大手町の呉服橋付近にあったという。ラランデは明治30年代半ばに来日後、大正3年に亡くなるまで邸宅やオフィスビルの設計に多く携わり、ユーゲントシュティル風の作品を多く手掛けた。 また建築家・関根要太郎はこの建物が竣工した当時、東京神田に暮らしていた事もありこのラランデ作品を実際に目にしていたことだろう・・・・。 〔図版-E〕『明治大正建築写真衆覧』日本建築学会刊、国立国会図書館蔵より 〔※5〕故・清水恵氏論文『日露戦争及び明治40年大火とロシア領事館・・・・在ロシア資料より』による -------------------------------------------------------------------------- ![]() チェコ出身の建築家:ヤン・レツルは来日直後デ・ラランデのもとで働き、その後独立。〔原爆ドーム〕として知られる旧広島県物産陳列館(大正4年築)など、ユーゲントシュティル風の作品を手掛けたというが、原爆ドームを除く現存作品はこの門だけだという。屋根の曲がりくねったデザインがユーゲントシュティルの雰囲気を伝える。 またレツルは東京では聖心女学院のほかには、大手町の大日本衛生会(明治44年築)の設計も手掛けており、このレツル作品などは恐らく若き日の関根要太郎が実際に目にした事であろう。こちらの図版は〔聖心女学院正門、モダン建築探訪その2〕をご覧いただきたい。 -------------------------------------------------------------------------- ![]() 明治末に地元盛岡出身で帝国大学出身の建築家・横浜勉の設計より建てられた地場銀行の本店。建物角の石積みや軒廻りの歯形の装飾など古典的なものも見られるが、とんがり屋根やロマネスク風のデザインなどこれまでの日本人建築家の作品とは一味違った作品だという。 また設計者の横浜勉は、関根要太郎の師である建築家・三橋四郎と共に働いていたこともあり、関根とも少なからず関係があったようだ。そしてこの旧九十銀行、関根の初期作のルーツともいえる作風でもある・・・・・。 現在は〔もりおか啄木・賢治青春館〕として活用されている。建物外部の詳しい写真については〔旧九十銀行本店、その1〕〔 〃 その2〕をご覧いただきたい。 -------------------------------------------------------------------------- ![]() 建築家・本野精吾はドイツの留学経験を持ち、帰国後に設計したのがこの建物。 無装飾であまりにもシンプルなデザインの建物のため、この約十数年後に日本で全盛を迎えるモダニズムの先駆的な作品と紹介される事が多い。しかし立ち姿などは大正初期のモダン建築らしい雰囲気を漂わせる。 ******************************************************* ※参考文献『日本の建築 明治大正昭和、10・日本のモダニズム』近江栄氏、堀勇良氏著 『日本の美術、2003年8月号、外国人建築家の系譜』堀勇良氏著ほか
by sy-f_ha-ys
| 2008-03-18 23:17
| 4‐函館海産商同業組合
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Comments(6)
この聖心女子学院の正門はいつか見たいと思っているものです。
もっと写真をみたいなと思ったら、リンク先にありましたね。 これも港区でしたか。近くに旧朝香宮邸があるようだし、もう一度行かなければ。
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函館海産商同業組合事務所は場所的には目立つ所にありますが、古さを感じさせないせいか意外に目立ちませんよね。木枠の部分がサッシに取り替えたせいかな?
gipsypapaさま、そういえば昨年末に発売された『近代建築散歩』には聖心の門は紹介されていませんでしたね。
gipsypapaさまも以前訪れた事のある明治学院大学から徒歩10分程度のの場所にあります。 あと旧朝香宮邸の庭園美術館のほか、聖心校門のすぐそばにはセイコーの創業者・服部金太郎の邸宅なんていうのもあります(中は見れませんが・・・・)。 港区はなかなか素敵な近代建築が数多く残っていますよ。機会があれば是非とも訪れてみてください!。
rara380さま、確かに海同会館は目立たない感じがします・・・・。
旧亀井邸のように目立つ場所にある建物はともかく、大正から昭和にかけて建てられた所謂その当時のモダン建築というのは、煉瓦造りや下見板張りのいかにも洋館らしい建物に比べ、アピールが弱いようにも思えます。 そういえば改修前の窓枠は木製だったんでしょうか?。実を言うとこれが以前から気になっていたんですが、竣工当時の写真から判別できないんですよね~。
実はそうなんですよ。『近代建築散歩』には知らない建物がたくさんあって、新発見も多いのですが、なぜかここはないのです。
『散歩』じゃなくてネットの『近代建築散策』↓を見て気になっていたのです。 http://maskweb.jp/b_seishingate_1_1.html
gipsypapaさま、あの本は新発見のものが確かにありました。私の住む関東圏でも未訪問の物件が多く、またまた建築探訪の楽しみが増えました。
ネットの方も素敵な写真が満載ですね。たまに見ておりますよ。
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