![]() by ヨウタロウ研究員 カテゴリ
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当研究室ご来訪の皆様へ
◆当ブログのタイトル『関根要太郎研究室@はこだて』は、大正から昭和初期に函館をはじめ日本国内で活躍した建築家の故・関根要太郎氏を紹介したく付けさせていただきました。また、関根氏の作品の他にも、同氏の設計作品が多く残る函館の歴史的建造物や、同時代のモダン建築なども紹介しております。
◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。なおその際は、当ブログの出展である事を明記お願いいたします。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖建築日誌 ❖中央区立明石小学校の保存活動 タグ
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![]() 東京多摩市の都立桜ヶ丘公園内の高台に建つ、旧聖蹟記念館。この摩訶不思議なスタイルの記念館は昭和5年に、建築家・関根要太郎(1889~1959)と蔵田周忠(1895~1966)の設計により建てられたものである。 この記念館の設計者・関根は大正なかばより、不動貯金銀行(りそな銀行の前身)の店舗営繕をはじめ、函館や東京などで数々のモダンな設計作品を手掛け、この時代を代表する建築家の一人である。 多摩市の桜ヶ丘公園に現存する旧聖蹟記念館は、当時関根らが得意としていたドイツのモダンデザインを取り入れたもので、大正末よりモダンデザインの全盛期を迎えていた日本建築界を象徴するような作品といえる。しかし、当時の活躍を考えると現在の関根要太郎に関する評価が低いような気がしてならない。 大正末から昭和初期にかけての日本の建築界においては、石本喜久冶・堀口捨巳・山田守などの帝国大学の学生により結成された〔分離派建築会〕が、華々しい活躍をしていた時期。この聖蹟記念館の共同設計者である蔵田周忠も、一時期〔分離派建築会〕に在籍していた事もあり、その系統の作品として語られることが多い。この当時の関根建築事務所において、蔵田の新しい建築センスは必要不可欠なものであった事は確かである。 しかし関根要太郎は、大正末のモダン建築のムーブメントが来る以前より、新しい感覚を試みていた建築家という事を忘れてはいけないと思う。大正後期より活躍する建築家たちは、帝国大学を卒業し、官庁の営繕課やゼネコンのチーフデザイナーとして迎えられたのに対し、関根は高卒で不動銀行の店舗設計を手掛ける事務所の一所員から這い上がってきたという、ノンキャリアの建築家でもあった。 また旧多摩聖蹟記念館が竣工した昭和5年前後は、大正末より全盛を迎えていた日本建築のモダンデザイン(表現派、分離派)が終焉を迎えた時期でもあった。聖蹟記念館が起工した昭和4年の暮れ、関根はアメリカへ建築の視察旅行へと旅立ち、これ以降は今迄のモダンデザインから決別。免震構造や防災に強い都市についてなど、一般庶民への生活向上へとテーマが変わっていくのである。 そう考えると、この聖蹟記念館、モダンな作風を得意として活躍した建築家・関根要太郎の前半の建築家人生において、ゴールというべき作品と位置づけられるのではないだろうか・・・・。 ☆4に続く・・・・ ![]() ![]() ![]() ------------------------------------------------------------------------ ★同時期の関根要太郎(関根建築事務所)設計による竣工作品 ![]() 大正末から昭和のはじめに関根は、東京・横浜で多くの不動貯金銀行の店舗設計を手掛けていたが、その中の一つがこの上野支店。現在の上野公園口にあった。 大正5年に関根設計により木造煉瓦タイル張りの店舗が建てられたが、関東大震災で倒壊。そして関根の設計により再び建てられたものが、この支店である。アーチを描いたガラス部分が、当時のモダンさを伝えてくれる。このガラス部分のデザインについては諸説あるが、以前の不動銀行上野支店のデザインを継承したものと、私は推測する。 また少し余談になるが、関根は昭和4年に米国に視察旅行へ赴くのだが、その旅先で不動銀行上野支店のすぐそばにあった〔永藤パン〕のオーナー・永藤鉄三郎氏と親しくなり、こののち関根は〔永藤パン〕の各店舗の設計を手掛ける事になった。 ※図版:『不動貯金銀行創立四十周年記念写真帖』昭和15年刊より、都立中央図書館所蔵 ![]() 現在の虎ノ門付近にあった日本郵船の倶楽部。 日本郵船による平面計画案をもとに、関根建築事務所が外観のデザインを纏めあげた。昭和2年竣工の京王閣遊園地に共通する作風だが、一昔前に関根が得意とした〔ユーゲントシュティル〕風の箇所や、函館に現存する旧百十三銀行本店(現SEC電算センター)にも取り付けられている半円形の小窓のデザインなど、バラエティーに富んだ作風である。 ※図版『建築画報』昭和4年3月号より、国立国会図書館蔵
by sy-f_ha-ys
| 2007-10-30 00:09
| ◆関根・山中作品〔東京〕
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