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◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。なおその際は、当ブログの出展である事を明記お願いいたします。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖建築日誌 ❖中央区立明石小学校の保存活動 タグ
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![]() ◎設計:山中節治建築事務所 ◎施工:新工務所 ◎竣工:昭和4(1929)年12月 ◎構造:鉄筋コンクリート5階、地下1階 ◎所在地:東京都中央区銀座1丁目28‐15 ❖東京都選定歴史的建造物 ・・・・・〔竣工時のデータは『国際建築』昭和5年2月号による〕 ------------------------------------------------------------------------- ★東京銀座にある和風アールデコ?のモダンビルディング 今年の初旬、あるテレビ番組を見て、鈴木ビルの存在を久しぶりに思い出した。 このテレビというのは、NHKで放送されている『美の壺』という番組で、アールデコ建築の特集をしていたのだ。アールデコというのは、1920代にフランスを皮切りに流行した、ジグザクと言えばいいのか結晶的といえばいいのか表現に迷うが、これまでの近代デザインにはなかった幾何学的なデザインの事である。アールデコの国内の代表的建築というべき東京・目黒の都立庭園美術館(旧朝香宮邸)や、東京・神保町の文房堂ビル、東京・御茶ノ水の山の上ホテルと一緒に、この鈴木ビルが紹介されていたのだ。 「あ~、久しぶりに見に行こうかな」と思って間もなくの事、永田町の某図書館にて衝撃の発見をする事になる。『国際建築』という当時の建築雑誌を閲覧していたところ、このビルディングの写真が付いた広告を見つけた。その広告の主は『新工務所』という東京・神田と大阪に営業所を持つ工務店のものだが、鈴木ビルの設計者の名に『山中節治建築事務所』と記されていたのだ。この山中節治(1895~1952)というのは、関根要太郎の実弟で、大正なかばから同12年あたりまで、兄弟で設計活動をおこなっており、これまで紹介してきた函館の海産商同業組合事務所(海同会館)、旧亀井邸の設計も手掛けている。 そういう事で数日後、10年振りの再会?を果たすため、銀座一丁目へと向かった。改めて建物を観察してみると、こちらはアールデコ的な要素が多いものの、函館の海同会館に通じるものがあるように思えた。山中節治の単独設計作品で現存しているのは、彼の故郷・埼玉県秩父の小学校1軒だけだと思っていたが、東京の銀座に現存していたとは想像もしていなかった・・・・・。 鈴木ビルの建設の経緯だが、松竹の貸し衣装業を営んでいた鈴木氏というオーナーがこのビルの建設を依頼したという。現在はオフィスビルとして使われているが、かっては公演や稽古ができる広間があったり、銀座という場所らしい用途で使われていたという。 また設計者の山中は関東大震災直後から銀座界隈で商店の設計を数多く手掛けており、その時の人脈がこのビルの設計に繋がったと考えられる。空襲で跡形もなくなってしまったが、山中が手掛けた設計作品の中で、『モナミ』という喫茶店は作家・宇野千代の行きつけの店だったというし、また震災後の急造バラック『十字屋楽器店』では山口文象(岡村蚊象)率いる〔創宇社〕という若き建築家集団が第一回の作品展を催したことで知られている。山中は、歴史に残るような大建築は手掛けてはいないが、普段着の町並みを彩る名建築家だったと私は思う。また改めて山中の作品は紹介したい。 昭和初期のモダンな東京を偲ばせる名建築。東京メトロ有楽町線・新富町下車、徒歩1分、三吉橋の交差点から右手へ曲がるとこのビルが待っている。緑青の屋根窓が目印だ。実際に見学していただきたい名建築である。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ※『国際建築』昭和5年2月号より 上の2点の図版は本文中にも紹介した『国際建築』の広告。 この2年後に発行された『建築写真類聚 事務所建築編』で、設計者として新定蔵の名が記されたことから、山中節治の名は抹殺されてしまったようだ・・・・・・。 ------------------------------------------------------------------------ ※現在、鈴木ビルは、1階がギャラリーとバーとして使われていますが、その他の場所は事務所として使われております。事務所部分の見学はご遠慮ください。 ※なお下の鈴木ビル〔東京・銀座〕をクリックしていただくと、同建物の他の写真をご覧になれます。
by sy-f_ha-ys
| 2007-07-05 21:14
| ◆関根・山中作品〔東京〕
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Trackback(1)
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Comments(2)
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テレビの『美の壷』は妻が見るので、ぼくも結構見ていると思っていましたが「アールデコ建築」の放送は知りませんでした。妻は建築など興味がないようで、私のブログもほとんど見てくれません。
それはとにかく、貴ブログで鈴木ビルを見られるとは思いませんでした。山中節治ですか。ぼくはなにも知りませんが勉強になります。 鈴木ビルは正面の装飾がにぎやかで、形のまったく異なる窓を4列に配置した正面の構成も面白いと思います。
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流一さま、ご訪問&コメントありがとうございます。
私も『美の壺』は再放送だったらしく、今年に入ってから見ました。いつも流一さんのサイトにお邪魔するたびに、「あ~、鈴木ビルだぁ~」と思っていたのですが、どこでコメントしようか悩んでおりました。 あと、私の学生時代の友人などに『ブログ始めたよ~』と言ったのですが、誰もその感想についてのメールを送ってくれません・・・・。 ヨウタロウ研
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