![]() by ヨウタロウ研究員 カテゴリ
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当研究室ご来訪の皆様へ
◆当ブログのタイトル『関根要太郎研究室@はこだて』は、大正から昭和初期に函館をはじめ日本国内で活躍した建築家の故・関根要太郎氏を紹介したく付けさせていただきました。また、関根氏の作品の他にも、同氏の設計作品が多く残る函館の歴史的建造物や、同時代のモダン建築なども紹介しております。
◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。なおその際は、当ブログの出展である事を明記お願いいたします。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖中央区立明石小学校の保存活動 タグ
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![]() ・・・・令和7年、初秋の函館の町を歩く 普段は土曜日に記事を更新している当ブログですが、昨日と一昨日は一泊二日で函館に出掛けており、今週は一日遅れの本日(…日曜日)に記事を更新させていただきました。 今から18年前の平成19(2007)年に、このタイトルで始めた拙サイトですが、函館に訪れたのはコロナ禍の最中に政府によりおこなわれたGo to travel キャンペーンを利用して訪れた令和2(2020)年10月以来、5年ぶりことになります。 近年函館へ訪れてなかった理由の一つが、航空料金の高騰です。早割など色々なプランを使えば、それなりに安い価格で函館へ行けますが、仕事の休みが分かったのは出発間際のこと。1人旅・2日の旅行にそれなりのお金をつぎ込むのも勿体なく、平成28(2016)年の開通以来、初めて北海道新幹線を利用し函館へ向かいました。 朝6時に埼玉南部の地元駅を出発し、6時57分大宮駅出発の新幹線に乗車。更に終点の新函館北斗駅から函館駅直通の快速に乗り換え、到着したのは午前11時30分少し前。 建築家・関根要太郎(1889~1959)が函館で活躍した大正から昭和初期は、上野から函館へは汽車と青函連絡船を乗り継ぎ丸一日かかっていた訳で、その4分の1の時間で到着できるのは魅力的であります。当時の人たちが現代交通網の発達を知ったらさぞかし驚くでしょう。 但しここ数年は要太郎氏の郷里・秩父へ向かう、西武鉄道の特急電車・Laview号(001系、デザイン監修:妹島和世)の快適さを満喫していたので、硬い椅子の新幹線の一般席は苦しく感じてしまったのが正直なところです。朝一番の新幹線という事もあり、車内は新青森駅を通過した後もほぼ満席。これには驚きました。 今回は2日という短期間の滞在でしたので、巡る場所を函館山の麓である西部地区に限定。仕事が入っていた妻は留守番でしたので、函館山からの夜景も見る事もなく、朝食や昼食はコンパクトに済ませ、函館の町を歩くことに専念しました。今回もここ数年常宿とさせていただいている大町・東坂そばの函館元町ホテルを拠点に、久しぶりに西部地区をくまなく歩いた次第です。しかしながら時間が限られており、何箇所か内部を見学できなかったり、訪れることが出来なかったのが悔やまれます。 そして9月最後の週末だった函館の町は、国籍・世代を問わず多くの観光客で賑わっていました。今回も時おり観光地を通過しながら、函館に建つ歴史的建造物の数々を巡った次第です。 間もなく解体される明治期に建てられた赤煉瓦倉庫、セレブ相手の高級なホテルへと変身してしまった旧ロシア領事館、新たな家主が決まったのであろう関根要太郎の設計作品など巡りました。 新たな家主により美しく蘇った建物もある一方、空き家の状態が続く名建築も多々あるのも、今回の滞在で気になる点でした。函館で歴史的建造物を活用した飲食店やショップなど素敵なお店が開店しても、冬場の閑散期なども影響してか長続きしないのも、長年に渡り気にかかる点です。観光地の商いは本当に難しいと思います。 そういう事で次回からはこの2日間で撮影した写真をメインに、函館の歴史的建造物研究を不定期ながら発表していきたいと思います。 もう一つ、10年以上前に発表した関根要太郎の函館における活動研究を再構築して、新たに発表しようとも考えております。今秋、関根要太郎を主題とした講演会をされるという、函館の大御所郷土史家さんには負けらません。 この2日間、自分でも驚くほど沢山の写真を撮り、どの写真を掲載しようか悩みますが、函館へ到着するまでの道中や、函館で撮影した歴史的建造物や風景などの写真をご覧いただきたいと思います。このような晴天に恵まれると、本当に函館の町は美しいですね。本当によく歩いた充実の2日間でした。 埼玉の地元駅よりJR線に乗り、大宮まで向かう。荒川鉄橋付近からは、建築家・関根要太郎(1889~1959)の郷里である埼玉県秩父市の霊峰・武甲山(標高1304メートル)が見えた。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 函館駅前の棒二森屋・ボー二アネックス(設計:明石信道、昭和12年~昭和57年築)は、閉店から6年が経過したが、建物はそのまま残されていた。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆者も9年ぶりに内部を見学。大規模改修後初めての見学であったが、とても魅力的な展示へと変更されていた。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 船見町のとある場所より。下の土地は明治期ハウル商会のウィルソンが居を構え、〔ハウル山〕と呼ばれていた。 現在この場所には日魯漁業の副社長を務めていた眞藤慎太郎の邸宅をはじめ、ごく僅かであるが戦前に建てられた屋敷が残る。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰りはホテルオーナさんの運転の車で新函館北斗駅まで。 ![]() 次回はトラピスト修道院へ行こう。 ![]() 昨日と同じく新幹線で帰郷。 ********************************************************** ★撮影・・・・2025年9月26日・27日
by sy-f_ha-ys
| 2025-09-28 18:28
| ★函館・坂のある町の風景
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Comments(2)
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
> オガタのSさん
元町のギャラリー店主様から確かに受け取りました。ありがとうございます。行きの新幹線のチケットを買ったのが出発の1週間前だったこともあり、通路側の席で車窓を楽しむことも出来ず、寝ることもなかなかできず、出入り口のドアをぼーっと4時間ちかく見ておりました。羽田空港を経由しなくて函館に行けるのは飛行機に比べ時間はかかりますが、新たな選択肢として使ったみたいと思います。 単身函館に行ったため、ひたすら歩く2日間で初日は午後1時過ぎにスマホ万歩計が目標1万歩を達成し、2日で計5万歩を超えてしまいました。そのために翌日はお尻の筋肉とふくらはぎがパンパンで1日寝込んでいました。翌日有休を入れておいて良かったです。 地図は昭和3年から昭和9年のあいだに作られたもののようですね。参考資料として使わせていただきます_(._.)_。
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