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◆当ブログのタイトル『関根要太郎研究室@はこだて』は、大正から昭和初期に函館をはじめ日本国内で活躍した建築家の故・関根要太郎氏を紹介したく付けさせていただきました。また、関根氏の作品の他にも、同氏の設計作品が多く残る函館の歴史的建造物や、同時代のモダン建築なども紹介しております。
◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。なおその際は、当ブログの出展である事を明記お願いいたします。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖建築日誌 ❖中央区立明石小学校の保存活動 タグ
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![]() ・・・・昭和4年築、新たな場所で再生がおこなわれた旧銀行店舗 9月の下旬に横浜山手のベーリック・ホールでおこなわれた〔歴史を生かしたまちづくりセミナー、共催:公益財団法人横浜歴史資産調査会+公益財団法人横浜市緑の協会〕に参加する、函館元町のギャラリー店主さん(…筆者が函館で長年お世話になっている大恩人の一人である)を横浜までお連れするため、向かったのは土曜朝の羽田空港。武蔵野台地の東崖にあたる埼玉の某町に引っ越して以来、羽田空港へ行くには駅前からのリムジンバスを利用しているが、これといった手荷物もない事もあり、電車を乗り継いで羽田へと向かった。 朝一番に羽田から函館へ向かうAIR DO機の折り返し便で、来られた函館元町のギャラリー店主さん。店主さんの横浜における付き人を志願した筆者であったが、普段と違うルートで来た事や、京浜急行の蒲田駅が高架化となり、ホームが大幅に変更されており混乱の連続で、京急を乗り継ぎ何とか今回のセミナーの主催者であるYさんが待つ横浜駅まで到着した。 ここからJRの根岸線に乗り換え桜木町駅で下車。駅前からはタクシーに乗り、本町通りを走り山手の丘へと向かった。 今回のセミナー主催者であるYさん、今から30数年前に横浜歴史資産調査会を設立され、函館のギャラリー店主さんと同様に、歴史ある街づくりを長年提唱・実行されてきた、筆者にとってはレジェンドとも言える方である。今から20数年前、函館と同時に横浜の街中に残る歴史的建造物に興味を抱いた20代半ばの筆者。当時、横浜市と横浜歴史資産調査会により刊行された〔都市の記憶:横浜の近代建築+横浜の土木遺産〕をバイブルに、フィルムカメラを携えて横浜の近代建築巡りをしていたのである。 今から20年前の平成16(2004)年に、東急横浜駅と元町・中華街駅を結ぶみなとみらい線が開通し、同線の各駅を下車するようになったが、以前は東急の桜木町駅やJRの石川町駅をスタートに横浜の近代建築巡りをしていた筆者。タクシーに乗り以前は桜木町駅をスタートに、横浜散策をしていた事をふと思い出した。当時みなとみらいの高層ビル群はほぼ竣工していたが、北仲エリアに高層ビルが建ち、運河に観光用のロープウェイが開通するなどとは夢にも思わなかった。 今から20数年前の本町通りは、みなとみらい線の工事や周辺の再開発でかなり騒々しかったが、その現場の片隅にとある近代建築の一部が曳き家され保存してあった。それが今回紹介させていただく、旧第一銀行の横浜支店(…昭和47年から横浜銀行本店別館として使用)である。 当初は約150メートル離れた旧生糸検査所(設計:遠藤於菟、大正15年築)の隣にあったが、みなとみらい線の工事に伴い、建物の大部分を解体。現在地に建物の一部が曳き家・保存されていた。 その姿はあまりにも痛々しく、若き日の筆者にとってはかなりショッキングな光景だった。しかしそれから数年後、保存された部材を生かし、旧建物のシルエットを忠実に再現したレプリカ建築が建設される。それに際しレプリカ建築の背後には、建築家・槇文彦(1928~2024)設計による、地上119メートル・地上27階建て・地下3階の〔横浜アイランドタワー〕が竣工。かつての銀行建築を再現したレプリカ建築と、地上119メートルの高層ビルが21世紀初頭の平成15(2003)年の春、本町六丁目の新たなランドマークとして登場したのであった。 さて1990年代の半ばに一端は建物一部を残し姿を消し、それから数年後の2000年代初頭に姿を復元された旧第一銀行横浜支店(旧横浜銀行本店別館)。 その設計は長年に渡り第一銀行の店舗営繕を手掛けていた、東京帝国大学出身の建築家・西村好時(1886~1961)が担当。施工は明治以来、第一銀行やその創業者である渋沢栄一(1840~1931)と縁の深かった、清水組(…現在の清水建設)が担当している。 先に紹介したように西村好時は、第一銀行の店舗営繕を手掛けていた人物。函館末広町の現在函館市文学館として使われている旧第一銀行函館支店(大正10年築)も、西村の設計作品である。 西村の函館での設計活動はそれだけで終わったが、大正10(1921)年4月の函館大火後は、日本建築学会の依頼により建築家・関根要太郎(1889~1959)と共に大火後の被害状況を調査。建築雑誌・大正10年12月号に〔函館大火災調査報告〕というタイトルで論文を発表している。 少し話は脱線するが、会社の規模こそ違えぞ西村好時と関根要太郎は、長年に渡り同一銀行の店舗営繕を手掛けた建築家で、西村は大正6(1917)年から昭和10年代半ばまでの約25年間に渡り推定40の第一銀行の店舗を設計、対する関根は大正3(1914)年から昭和17(1942)年までの28年間に渡り推定100近くの不動貯金銀行の店舗を設計している。ちなみに関根要太郎率いる関根建築事務所設計の不動貯金銀行横浜支店(昭和2年ころ築)は、馬車道南の常磐町にあったが今から40年ほど前に解体されている。 若き日はユーゲントシュティールやモダニズムなど、モダンな作風で銀行店舗を数多く制作していた関根に対し、西村は当時の銀行建築の定番路線である古典主義をベースに銀行店舗を制作し続けた。神殿風の玄関バルコニーを持つ横浜支店は、古典主義特有の重厚さはあまり感じられず、とても洗練された印象を受ける。 当時西村が手掛けた、この他の第一銀行の店舗写真と比較してもとても美しい出来栄えで、西村の代表作と言いたくなる作品ではないかと思う。 昭和4(1929)年に竣工した玄関バルコニー部分以外は、約20年前に新築された復元建物なので、時代を重ねてきた風格を醸し出すにはもう少し時間がかかりそうだが、それを差し引いても旧第一銀行横浜支店の美しい姿に魅せられてしまう筆者である。 今から20数年前にこの建物を残そうと、色々とプランを練り実行に移された関係者の皆さんの努力に対しては、本当に感謝するのみである。是非とも多くの人に知って頂きたい、美しく古くも新しい横浜の歴史的建造物の一つである。 ◎設計:西村好時(第一銀行建築課) ◎施工:清水組 ◎竣工:昭和4(1929)年3月 ◎再建:平成15(2003)年3月 ◎構造:鉄筋コンクリート造2階建て…竣工時 ◎所在地:横浜市中区本町6丁目50-1 ❖横浜市認定歴史的建造物 このビルと同時に旧第一銀行横浜支店の復元工事が行われた訳である。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★竣工当時の旧第一銀行横浜支店 ❖図版…「銀行建築」西村好時編、昭和8年 ![]() ★曳き家がされた直後の旧第一銀行横浜支店 上と下の各写真は今から20数年前、20平成世紀末にあたる平成11(1999)年と平成12(2000)年に、当時20代だった筆者が撮影したもの。 本文でも紹介したように、みなとみらい線(…2004年開業)工事のため建物の一部が現在地に移築。アイランドタワー建設工事が始まるまで、長らくこのような状態で保存されていた。 ![]() ![]() こちらは馬車道通りと本町通りの交差点に当時あった陸橋より。この工事中の場所の手前に旧第一銀行横浜支店はあった。 ![]() ![]() ![]() 向かいに建つ旧生糸検査所事務所(現北仲BRICK)より。 ![]() 西村は北は北海道の札幌、南は九州の熊本で全国各地の第一銀行の店舗設計を手掛けた。函館に現存する旧第一銀行函館支店(現函館市文学館。大正10年築)も西村の設計によるもの。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左手に見える本町ビル(旧帝国火災横浜支店、昭和4年築)も、なかなか味のある素敵なビルだったが、十数年前に解体されている。2009年8月の撮影。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎度お馴染みのランドマークタワーの展望台より。写真中央に写る黒のビルが旧生糸検査所倉庫(帝蚕倉庫)跡地に建てられた北仲ノット。その隣に建つ若干低めのビルが横浜アイランドタワー。その下層部に今回紹介した旧第一銀行横浜支店の姿に見える。ちなみにその右隣に建つ青白いガラス張りのビルが、近年新築オープンした横浜新市庁舎。 このエリア、他にも何棟かの高層ビルの建設が予定されているという。20数年の間の町の激変ぶりには、ただ驚くのみである。 ![]() ******************************************************** ★参考文献・参考資料 「銀行建築」西村好時編、丸善書店、昭和8年 「都市の記憶 横浜の近代建築Ⅰ」横浜市+横浜市歴史的資産調査会、平成3年 「日本の建築 明治大正昭和 8・様式美の挽歌」伊藤三千雄氏著、三省堂、昭和57年 ★撮影・・・2009年8月、2011年10月、2023年5月、2024年6月・9月
by sy-f_ha-ys
| 2024-10-19 06:19
| ◆昭和モダン建築探訪
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Comments(4)
こんにちは
現在ある低層部全部を曳家したのかと思っていました。 バルコニー部分だけでも大変な作業だとは思いますが、 そういうことでしたか。お陰で合点がいきました。
0
> akrk0911さん
当時NHKの関東地方向けのニュース番組内で、長年横浜の景色を撮り続けられているという年配の男性が、お気に入りのハマの風景を紹介するコーナーが放映されていまして、最後に失われた景色としてこの建物のことをコメントされていました。その後日に横浜を訪れてみると、こんな状態になっていた訳です。 先月初旬にこの建物を久しぶりに撮影しましたが、曳家するにしても相当な距離があり驚きました。曳家されていた間もなくは懐疑的な気分でいましたが、こうして時が経ってみると素晴らしい決断だったと思うようになりました。 みなとみらい線が開通する前は、本町通りと馬車道の交差点に歩道橋があり、その歩道橋から神奈川県歴史博物館(旧横浜正金銀行本店)を一生懸命撮っていたのも懐かしい思い出です。
貴重なお話とお写真をじっくり拝見しました。
”のんきな浜っ子”は、古き良き時代の美しい建物がそこにあるのが当たり前。見当たらなくなってはじめて、あれ?壊しちゃったの?残念…などと思うばかりでした。 こちらのブログを拝見するようになってから、横浜に限らず、‟その建物に歴史あり”ということを毎記事学ばせて頂いております!
> oomimi_usakoさん
私も気付かぬうちに横浜の町の歴史の目撃者になっていた訳です。壊したものを再現したとは凄い情熱だと思います。 今から20数年前、北仲の帝蚕倉庫があった場所に高層タワーが出来て、その前にあんな大きな通りが出来るとは夢にも思いませんでした。景観は変わりましたが、みなとみらい線が出来て関内地区の移動がスムーズになったり、北仲の高層タワーの展望台でよい景色を楽しめたり、現在の横浜にかなりの恩恵を受けていたりもしますが・・・。
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