![]() by ヨウタロウ研究員 カテゴリ
全体 ☆はじめに ★関根要太郎について ★関根要太郎・設計作品 ★関根要太郎、生誕130年・没後60年 ◆関根要太郎研究@東京 ◆関根要太郎研究@埼玉 ◆山中節治研究@東京・埼玉 ◆山中眞三郎研究@東京・埼玉 ◆関根・山中作品〔函館〕 ◆関根・山中作品〔東京〕 ◆関根・山中作品〔埼玉〕 ◆関根要太郎作品〔戦後〕 ◆関根要太郎作品〔仙台〕 ◆関根要太郎作品〔栃木〕 ◆関根要太郎作品〔横浜〕 ◆関根要太郎作品〔静岡、浜松〕 ◆関根要太郎作品〔金沢〕 ◆関根要太郎作品〔高岡〕 ◆関根要太郎作品〔名古屋〕 ◆関根要太郎作品〔岐阜〕 ◆関根要太郎作品〔京都〕 ◆関根要太郎作品〔大阪〕 ◆関根要太郎作品〔姫路〕 ◆関根要太郎作品〔岡山〕 ◆関根要太郎作品〔下関〕 ◆関根要太郎作品〔四国〕 ◆関根要太郎作品〔福岡〕 ◆関根要太郎作品〔長崎〕 ◆関根要太郎作品〔熊本〕 ◆関根要太郎・関連作品 ■関根要太郎関連資料 ■関根要太郎・著作論文 ■関根要太郎の故郷・秩父 ------------------- ◇関根要太郎研究@函館 1‐関根要太郎と秩父 2‐三橋四郎事務所時代 3‐不動貯金銀行函館支店 4‐函館海産商同業組合 5‐函館市立病院 6-大正10年・函館大火 7‐亀井喜一郎邸 8‐爾見淳太郎邸 9-石塚商店 10-泉泰三邸 11-仁壽生命函館支店 12-百十三銀行本店 13-泉合名会社湯川住宅 14-函館競馬場建設 15-昭和9年・函館大火 **************** ☆函館の建物案内 ☆函館銀座通コレクション ☆函館末広町コレクション ☆函館下見板コレクション ☆函館大町・弁天町探訪 ☆函館の復興小学校 ☆函館レプリカ建築探訪 ★函館・坂のある町の風景 ★函館・懐かしの建築写真 ------------------- ■木田保造について ■木田保造作品〔函館〕 ■木田保造作品〔東京〕 ■木田保造作品〔関東〕 **************** ◆明治モダン建築探訪 ◆大正モダン建築探訪 ◆昭和モダン建築探訪 ◆平成モダン建築探訪 ◎日本近代建築探訪 ◎関東歴史散歩 ◎海外建築探訪〔中国〕 ◎海外建築探訪〔台湾〕 ※私事、その他 最新の記事
検索
以前の記事
2025年 07月 2025年 06月 2025年 05月 2025年 04月 2025年 03月 2025年 02月 2025年 01月 2024年 12月 2024年 11月 2024年 10月 more... 記事ランキング
お気に入りブログ
“はなみずき” 北欧建築ゼミ アアルト Ever Green のんびりいこうよ K's Sweet Ki... フィレンツェ田舎生活便り2 くーぽあ・くーぱー不定期便 ヴォーリズを訪ねて 窓の図鑑 近代建築Watch 近代建築ゼミ Moder... レトロな建物を訪ねて ezzoforte 中国・青島@建築探訪記 我愛西安!住んで発見 essay biblio... 函館 ・ 弥生小学校の保... 東京の水 2009 fr... 近代建築写真室@武蔵野台地 台湾のたびしおり I shall be r... 道南ブロック博物館施設等... カセットテープ収蔵品展示館 Anthology -ま... road to arch... 夜つぐみの鳴くところで 水徒然 団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記 ルソイの半バックパッカー旅 旅行先で撮影した全国のコ... 光の射すほうへ 妖しく美しく 神奈川徒歩々旅 水とタイルの徒然 続・ちょっとそこまで 青山一樹 水彩画のひととき 続々・ちょっとそこまで 最新のコメント
当研究室ご来訪の皆様へ
◆当ブログのタイトル『関根要太郎研究室@はこだて』は、大正から昭和初期に函館をはじめ日本国内で活躍した建築家の故・関根要太郎氏を紹介したく付けさせていただきました。また、関根氏の作品の他にも、同氏の設計作品が多く残る函館の歴史的建造物や、同時代のモダン建築なども紹介しております。
◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。なおその際は、当ブログの出展である事を明記お願いいたします。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖中央区立明石小学校の保存活動 タグ
函館(520)
東京(239) 関根要太郎(140) 埼玉(104) モダン住宅(明治・大正・昭和初期)(76) 横浜(61) 木田保造(56) 秩父(51) 不動貯金銀行(48) 弁天・大町(44) 擬洋風民家(42) ユーゲントシュティル(36) モダニズム(36) 京都(35) 復興小学校、戦前築コンクリート校舎〔東京〕(32) ドイツ表現派(31) アールデコ(30) 山中節治(29) ルネサンス(28) セセッション(26) 銀行・事務所建築(函館)(25) 神戸(23) 函館海産商同業組合事務所(22) 小南武一(22) ゼール、デ・ラランデ(21) 函館銀座通り(19) ゴシック(17) 和風モダン(17) 旧亀井邸(16) ロマネスク(16) 三橋四郎(15) 北九州市(15) ライフログ
ブログジャンル
画像一覧
|
・・・・昭和7年竣工、宇都宮の郊外に建つアールデコ調のモダン駅舎 今年の文化の日に訪れた栃木県宇都宮市。建築家・関根要太郎(1889~1959)の設計作品:不動貯金銀行宇都宮支店(大正6年築)の跡地を撮影した後は、カトリック松が峰教会(設計:マックス・ヒンデル、昭和7年築)と、日本聖公会宇都宮聖ヨハネ教会(設計:上林敬吉、昭和8年築)という二つの教会を時間をかけてたっぷり見学した。共に地元宇都宮で採掘された大谷石を、外壁や内装にふんだんに用いた美しい聖堂で、遠路はるばるこの町に来た価値がある充実の建築作品だった。 宇都宮訪問後はあわよくば日光に少しだけ寄ってみようとも思ったが、時間は既に昼過ぎ。そういう事で当初の予定を変更し、東武宇都宮線に乗って、蔵造り商家の町として有名な栃木県栃木市に約1年振りに立ち寄ることにしたのである。 つい最近まで地下鉄日比谷線乗り入れ専用電車として使われていた電車をリニューアルした、東武鉄道の車両にしては珍しく乗り心地が良く、清掃が行き届いた20000系電車に乗ること約数分、お隣の南宇都宮駅で途中下車した。 都会の駅ではすっかり見かけなくなったレトロ感溢れる構内踏切を渡り、タッチ式の簡易改札を抜け駅前のロータリーから駅舎を眺める。拙ブログで5年前に紹介したように、南宇都宮駅は東武東上線のときわ台駅(東京都板橋区、昭和10年築)と瓜二つな装いの兄弟建築とも言えるもので、その実物を以前から見てみたかった訳である。近年は老朽化が著しかったそうだが、令和3(2021)年には大規模リニューアル工事が実施され、ご覧のように美しい姿へと蘇っている。 東武宇都宮線の開業は昭和6(1931)年8月で、南宇都宮駅の開設はそれより8ヶ月遅れる事の昭和7(1932)年4月の事だという。当時栃木県や宇都宮市の関係者の働きかけにより、宇都宮常設野球場が建設され、昭和7年の4月にオープン。それに合わせてこの駅が開業したという。 当初、南宇都宮駅は〔野球場前駅〕という名称だったそうだが、昭和8(1933)年に今の駅名に改称されている。なお野球場は駅から程近い市立宮の原小学校が建つ場所にあったそうで、昭和9(1934)年の日米野球ではここで試合がおこなわれたそうである。 南宇都宮駅の建物構成は左手に寄棟屋根部分を改札として使い、その右手を事務所や駅員詰所に充てている。また建物の多くに地元栃木産の大谷石を使い、寄棟部分をはじめとした細部装飾にアールデコ調の影響が感じられる。なお東武鉄道の郊外駅のホームや施設などには、大谷石や深海岩など栃木産の石が多く用いられているので、東武線をご利用の際はそちらにも注目していただきたい。また南宇都宮駅の全体的な出来栄えは、この時代官庁建築に好んで多く用いられた帝冠様式の影響も感じられる。東洋的な味が色濃く出たデザインではないかと思う。 ちなみに令和2(2020)年におこなわれた駅舎の大規模改修工事は、往時の姿に限りない状態での復元がおこなわれたという。 南宇都宮駅の改修設計は、東京四谷に事務所を置く〔オー・エヌ・オー大野設計〕が担当。この建築事務所は南宇都宮駅の弟分にあたる東武東上線のときわ台駅の改修工事設計をはじめ、東武鉄道の駅舎や諸施設の設計や施設デザインを多く手掛けているそうである。モダンからレトロまで、様々な施設を手掛けている会社のようだ。 昭和7(1932)年の春に栃木初の本格的野球場、宇都宮常設野球場の最寄り駅としてオープンした野球場前駅(現南宇都宮駅)。しかしその駅舎が野球場側ではなく、その反対の北側方面に向いているのは不思議なところ。その謎解きは駅舎から広がる放射状に延びる数本の道路と、駅舎を囲むように緩やかに弧を描く2本の曲線道路にあるのではないかと思う。つまりこの当時東武をはじめとして諸関係者は、ここに宅地開発を計画し、この洒落た駅舎を建てたのではないだろうか。 周辺に高層の建物が建ってないこともあり、昔日のときわ台駅もこんな落ち着いた雰囲気だったのかなと想像してしまった筆者。駅舎を囲むように多くの自家用車やマイクロバスが停まっているのも、今どきの地方の鉄道駅といった図式であった。 しかし乗降客が少ない駅にも関わらず、この駅舎の歴史的価値を認め、改修をおこなった東武鉄道の英断については素直に称賛したい。掃除の行き届いていないかなり汚れ切った車両に、スカイツリーとSLの押し売りで、個人的には食傷気味な印象の東武鉄道だが、この会社の歴史の重みをひしひしと感じた訪問であった。 ◎設計:不詳 ◎施工:不詳 ◎竣工:昭和7(1932)年4月17日 ◎改修:令和2(2020)年11月20日 ◎改修設計:株式会社オー・エヌ・オー大野設計 ◎改修施工:東武建設株式会社 ◎構造:木造モルタル塗り、一部外壁大谷石貼り平屋 ◎所在地:栃木県宇都宮市吉野2-8-23 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化庁の日本遺産の一環として南宇都宮駅は改修・復元工事がおこなわれた。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 駅舎側面は、弟分のときわ台駅とは若干作りが違っている。 ![]() ![]() ![]() ![]() 駅構内にも大谷石に関する説明版が設置されていた。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 駅前付近には戦後まもなくに建てられた大谷石の倉庫がある以外、古い建物は殆ど建っていない。 ![]() ![]() ★東武鉄道20000系電車 近年、東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の地下鉄日比谷線乗り入れ専用電車をリニューアルし、東武宇都宮線用にしたもの。栃木はいちごの名産地という事もあり、つり革から椅子、ラッピングまでいちご仕様の電車も走っていた。メンテナンスや清掃を怠り、最新の電車でもすぐに朽ち果てさせてしまう東武鉄道という事もあり、今後が気になるところである。 ![]() ![]() ![]() ![]()
by sy-f_ha-ys
| 2023-11-25 12:25
| ◆昭和モダン建築探訪
|
Trackback
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||