![]() by ヨウタロウ研究員 カテゴリ
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当研究室ご来訪の皆様へ
◆当ブログのタイトル『関根要太郎研究室@はこだて』は、大正から昭和初期に函館をはじめ日本国内で活躍した建築家の故・関根要太郎氏を紹介したく付けさせていただきました。また、関根氏の作品の他にも、同氏の設計作品が多く残る函館の歴史的建造物や、同時代のモダン建築なども紹介しております。
◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。なおその際は、当ブログの出展である事を明記お願いいたします。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖中央区立明石小学校の保存活動 タグ
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![]() ◆函館八幡宮 ・・・・大正4年竣工、天才内務省技師設計による和風モダンな神社建築 函館市谷地頭町の函館八幡宮。地元の方でなければ、あまり馴染みのないこの神社は、函館市電の終点の一つである谷地頭電停から、表参道と呼ばれるなだらかな坂道を上った場所に建つ。函館八幡宮の歴史は古く、その創建は文安2(1445)年亀田郡の領主であった河野政通が、現在の元町公園の辺りに城を築くさい、城の鎮守としてその一角に八幡宮を設けたのがその始まりだという。 そして文化元(1804)年に八幡宮は、現在の八幡坂上あたりに神社を移転させる。また明治4(1871)年には開拓使により崇敬社に定められ、明治10(1877)年には国幣神社に列格されるなど、函館の一宮としての格式を確立させた。 しかし明治11(1878)年の大火で、これまで使用していた社殿が焼失。それを機に明治13(1879)年には、これまで土地から谷地頭町の現在地に社殿を移転させた。ちなみに日本でも屈指の美しさを誇る八幡坂の名は、八幡宮が移転した後も使われ続ける事になった。なお八幡坂が現在のような幅員と直線状の坂に改変されたのは、大正10(1921)年に起きた大火後の事であった。 谷地頭移転後の八幡宮がどのような社殿を使用していたかは不明だが、明治末には新社殿の建設計画が具体化し、明治45(1912)年には社殿の建設工事がスタートした。この翌年の大正2(1913)年には地鎮祭が執り行われ、大正4(1915)年には冒頭の写真でご覧いただいた社殿が竣工、大正7(1918)年には神社全体の整備が完工したという。 また建設費に関しては内務省からの予算のほか、函館一の豪商として町の商業に君臨していた相馬哲平(1833~1921)、大正期海運業で莫大な財を成した日下部久太郎(1871~1953)など地元の有力商人が多額の寄進をおこない、建設費に賄われている。 八幡宮の建築様式は、本殿・幣殿・拝殿の3殿が一体に連結する八棟造(やつむねづくり)と呼ばれるもの。この他に八幡造に聖帝造りを加味し、流れ造り、日吉造り、権現造りなどを加味したものだという。また大正期らしい新味も加えられ、とてもスマートな出来になっているのもこの社殿の特徴と言えるだろう。京都・平安神宮や東京・築地本願寺の設計で名高い、建築家で建築史家の伊東忠太(1867~1954)は、昭和初期に函館八幡宮について「大正式八幡造り」と称し、この社殿の美しさを絶賛している。 建築家の伊東忠太に大正式八幡造りと絶賛された、谷地頭の函館八幡宮。その設計を主任として務めたのが、当時内務省に所属していた建築家の安藤時蔵(1871~1917)である。東京麹町の霞が関生まれの安藤は、明治28(1895)年に東京美術学校(現在の東京藝術大学)の絵画科を卒業。建築図案および図画教員の課目を専攻したという。 卒業後、安藤は佐賀県にある有田工業学校(有田徒弟学校)の図案教授に就任した。この学校は有田焼の後進を育成する目的で設立された学校で、安藤は絵画や図案を教えていたという。 そして明治31(1898)年には、内務省より古社寺保存計画調査を委託される。安藤はそれから大正2(1913)年まで内務省に所属し、古社寺の保存調査のほか、明治後期から大正初めにかけて多くの神社造営(設計)に携わっていく。その頃、設計に携わったのは福井県福井市の藤島神社、同県敦賀市の金崎宮、滋賀県大津市の長等神社の楼門、大阪市堺市の大鳥神社、福岡県北九州市・門司港の甲宗八幡宮など。残念ながら時代の変遷と共に、これらの安藤作品で現存するものは少なくなってしまっているが、その中ても傑作と言えるのが函館八幡宮ではないかと思う。 また函館八幡宮の設計・造営と前後して、安藤時蔵は二つのビックプロジェクトを担当する事になった。一つは札幌市の札幌神社(北海道神宮)の本殿で、伊勢神宮の社殿で使われていた部材を再利用し大正2(1913)年に竣工。神明造りの力強い社殿だったが、昭和49(1974)年に放火により全焼してしまっている。またその4年後、安藤設計による社殿を模した新社殿が建設され、これが現在も使われている。 そしてもう一つは東京代々木の明治神宮。伊東忠太監督のもと、安藤時蔵と大江新太郎(1875~1935)が実施設計を担当し、大正4(1915)年に起工。5年の工期を経て大正9(1920)年に竣工するが、その最中の大正6(1917)年に46歳の若さで亡くなっている。平安神宮と共に近代に造営された大規模な神社建築となった明治神宮だったが、昭和20(1945)年の空襲で施設の多くが焼失。現在は安藤の設計作品は、南神門など僅かの施設が現存するのみである。 残念ながら同時期に建てられた元町の旧函館区公会堂(明治43年築)や、東本願寺函館別院(大正4年築)、函館ハリストス正教会(大正5年築)に比較すると、伝統的な和風建築という事もあってか、その存在は殆ど知られていない函館八幡宮。もし安藤が設計を手掛けた北海道神宮と明治神宮の施設が現存していたなら、函館八幡宮も多くの人からの注目が集まっただろうと悔やまれる。 大正期に函館で建てられた建築作品というと、建築家・関根要太郎(1889~1959)の設計作品をはじめ、モダンな建築作品を頻繁に紹介している当ブログ。しかしその対極にあたる和風建築である函館八幡宮にも、大正モダンな要素が多く感じられるのはとても興味深い。 長年に渡り津軽海峡からの海風に吹かれているせいか、少し痛みが激しいが、函館を代表する名建築の一つとして是非皆さんに認知して頂きたい函館八幡宮。若くして亡くなった内務省技師・安藤時蔵の代表作、函館山の緑豊かな自然を背後に、津軽海峡を見下ろし、今日も力強く鎮座しているのである。 ![]() ◎設計:安藤時蔵、田中宗次良(内務省技師) ◎施工:直営 ◎竣工:大正4(1915)年 ◎構造:木造平屋 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ************************************************************* ★参考文献・資料 「内務省神社局技師 安藤時蔵の意匠について」藤原恵洋氏論文、日本デザイン学会、平成3年 「はこだて歴史散歩」北海道新聞社編、北海道新聞社、昭和57年 「総覧 日本の建築1 北海道・東北」日本建築学会編、新建築社、昭和61年 「函館八幡宮ホームページ」 「北海道神宮ホームページ」 「長等神社ホームページ」 「甲宗八幡宮ホームページ」ほか ★撮影・・・・・2009年6月、2020年10月
by sy-f_ha-ys
| 2021-05-29 11:29
| ☆函館の建物案内
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