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当研究室ご来訪の皆様へ
◆当ブログのタイトル『関根要太郎研究室@はこだて』は、大正から昭和初期に函館をはじめ日本国内で活躍した建築家の故・関根要太郎氏を紹介したく付けさせていただきました。また、関根氏の作品の他にも、同氏の設計作品が多く残る函館の歴史的建造物や、同時代のモダン建築なども紹介しております。
◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。なおその際は、当ブログの出展である事を明記お願いいたします。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖建築日誌 ❖中央区立明石小学校の保存活動 タグ
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![]() ・・・・大正5年築、渋沢栄一ゆかりの地に移築された美しき大正モダン建築 猛暑が続く8月の下旬、約10年振りに埼玉県の深谷市を訪ねた。埼玉県の北部に位置する深谷は、江戸期は中山道の宿場町として、明治以降は長葱をはじめとした農業と煉瓦製造で栄えた町である。 そして深谷といえば、近代日本の経済発展を支えた大実業家・渋沢栄一(1840~1931)の生誕地でもある。また令和5(2024)年に発行される新一万円札の肖像に、渋沢が用いられることが今年春に発表された事もあってか、深谷の町には渋沢に関するイベントが色々とおこなわれていた。 そして今回訪ねた誠之堂(せいしどう)は、渋沢栄一の喜寿を記念し、大正5(1916)年に東京都世田谷区の瀬田にあった第一銀行の保養施設〔清和園〕内に建てられたものである。またその建設資金は、渋沢栄一が設立した第一銀行の行員の寄付により賄われたという。 詳しくは後ほど改めて紹介させていただくが、今から20年前にこの建物は解体寸前の状態に追い込まれていた。しかしとある女性建築史家の熱意により、深谷市に移築されたものである。丹精に作り込まれた、赤レンガのとても美しい建築作品である。 設計と施工は渋沢栄一の縁の深い、清水組(現清水建設)が担当。設計主任として清水組の技師長だった建築家・田辺淳吉(1879~1926)が担当することになった。誠之堂は東京飛鳥山の晩香蘆(大正6年築)、青淵文庫(大正14年築)と共に、清水組が渋沢栄一の喜寿・傘寿を記念し建てたものである。この3つの作品とも田辺淳吉が設計を担当している。 誠之堂は煉瓦造平屋、室内に30坪ほどの集会所を持つ施設となった。誠之堂という名は、渋沢の好きな儒教の経典〔中庸〕の一節から取られたものだという。誠之堂の建つ清和園は、昭和46(1971)年よりセント・メリーズ・インターナショナルスクールに貸し出され、誠之堂は同校の外国人教師宅などとして使われていたという。しかしバブル経済が崩壊した第一勧業銀行末期にあたる平成9(1997)年には、土地は売却の対象となる。そして誠之堂とその隣に建つ清風亭(大正15年築、設計:西村好時)は、解体されることになり、解体用のフェンスが覆われ、間もなく解体される状態になっていたという。 その絶望的な状況を救ったのは、当時清水建設の上等研究員をされていた建築史家の松波秀子さん。松波さんは解体寸前の誠之堂と清風亭の移築を、渋沢の生誕地である深谷市に打診。市長をはじめとする市関係者はその熱意に打たれ、同市への移築を英断する。 そして平成10(1998)年から移築へ向けた解体工事が始まる。特に誠之堂は建物を幾つかのパーツに分解し、現地で再び接合する〔大ばらし〕という手法がとられたという。今から10年前に松波さんから伺った話によると、大きな部材を運べるルートの選定など、移築はとても骨が折れるプロジェクトだったという。そして平成11(1999)年の夏に移築工事は完成、深谷の地に美しい誠之堂の姿が蘇ったのである。 誠之堂はイギリスの田園的な風情を漂わせつつも、中国や朝鮮の東洋的な要素を織り交ぜている。また誠之堂が建てられる数年前、田辺はイギリス、ドイツ、オーストリア、イタリアなどの建築視察旅行へ赴いている。 そしてウイーンにおいて、ウイーンセセッションの名作である、オットー・ワーグナー(Otto Wagner、1841~1918)設計の郵便貯金局(1906年築)に深く感銘を受けたという。そのようなヨーロッパで1900年前後に起きたモダンムーヴメントの影響を、誠之堂にもどことなく感じられる。様々なエッセンスを上手く融合させているのが、田辺作品の妙であると思う。 また色合いを考えて美しく積まれた外壁の煉瓦、実際の室内以上に広がりを感じさせるヴォールト天井、様々な調度品など建物細部のどの箇所を見ても、非の打ち所がない。そして宇野ステインド硝子工房制作による、中国漢時代の画像石をモチーフとしたというステンドグラスは、この建物の美しさを更に増長させている。 深谷に移築された誠之堂、大正モダン建築の最高傑作と言っても過言ではない作品だ。深谷駅からの公共交通機関のアクセスが悪いのが少し難点だが、ぜひ一度訪れていただきたい田辺淳吉の美しい建築作品である。次回は世田谷区の清和園から移築されたもう一軒の作品、清風亭を紹介する予定だ。 ![]() ◎設計:田辺淳吉 ◎施工:清水組 ◎竣工:大正5(1916)年 ◎移築:平成11(1999)年8月 ◎構造:補強式煉瓦造平屋 ◎現所在地:埼玉県深谷市起会110-1 ◎旧所在地:東京都世田谷区瀬田1-6 ❖国指定重要文化財 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ステンドグラスは宇野澤硝子工房の製作による。中国漢代の画像石がモチーフになっているという。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ************************************************************ ★参考文献・資料 「生き続ける建築・田辺淳吉」松波秀子氏著、INAX REPORT・№170、平成19年 「図面でみる都市建築の大正」鈴木博之氏、初田亨氏編、柏書房、平成4年 「日本のステンドグラス 宇野澤辰雄の世界」田辺千代氏著、白揚社、平成22年 「誠之堂・清風亭物語」深谷市教育委員会、深谷市、平成11年 「日本の建築 明治大正昭和 8・様式美の挽歌」伊藤三千雄氏著、三省堂、昭和57年 ★撮影・・・・・2019年8月
by sy-f_ha-ys
| 2019-09-07 07:07
| ◆大正モダン建築探訪
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Comments(2)
ああ!
こちらを訪ねて頂けたとは!! いいねを百回押させていただきたいくらいです。 この移築に、亡父が関わりました。
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oomimi_usakoさま、この建物の大ファンの私としては、
usakoさまのお父様が移築に関わってたとは、驚きです。 後世に伝える本当に素晴らしいプロジェクトだと思います。 こちらこそ、いいね!を押させていただきました(^^)
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