![]() by ヨウタロウ研究員 カテゴリ
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当研究室ご来訪の皆様へ
◆当ブログのタイトル『関根要太郎研究室@はこだて』は、大正から昭和初期に函館をはじめ日本国内で活躍した建築家の故・関根要太郎氏を紹介したく付けさせていただきました。また、関根氏の作品の他にも、同氏の設計作品が多く残る函館の歴史的建造物や、同時代のモダン建築なども紹介しております。
◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。なおその際は、当ブログの出展である事を明記お願いいたします。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖建築日誌 ❖中央区立明石小学校の保存活動 タグ
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![]() ◆旧多摩聖蹟記念館 ・・・・・昭和5年築、多摩丘陵の高台に建つ奇抜でモダンな記念館 昨年の暮れ多くの人に惜しまれつつ、建築家・関根要太郎(1889~1959)の設計作品、東京都江東区の村林ビル(昭和3年築)が解体された。そして東京都内における唯一の関根要太郎作品となってしまったのが、東京多摩市の旧多摩聖蹟記念館である。 下町風情残る隅田川沿いの深川の地にあった村林ビルとは違い、旧多摩聖蹟記念館は武蔵野台地を眼下に見下ろす、海抜130メートルの多摩丘陵の高台に建っている。今年の春、久々に旧多摩聖蹟記念館を訪ねた筆者であった。 旧多摩聖蹟記念館は昭和のはじめ、明治10年代現在の多摩市近辺に明治天皇が兎狩りや鮎釣りに訪れたことを記念し、土佐出身の伯爵で宮内大臣などを歴任した、田中光顕(1843~1939)が陣頭を取り建設されたものである。 田中光顕をはじめとした記念館建設委員会は、資金調達などに苦心したが昭和3(1928)年ころに建設は具体化。そして関根要太郎率いる〔関根建築事務所〕の設計、大倉土木(現在の大成建設)の施工により、昭和4(1929)年10月に起工。そして約9月後の昭和5(1930)年6月に竣工し、同年10月に落成式がとりおこなわれている。 9ヶ月の工期を経て完成した多摩聖蹟記念館は、古代の神殿のように並ぶ列柱と、楕円形が二重に重なった建物本体に、鮮やかな黄色の塗装が外壁に施されたとても華やかなものになった。デザイン的にはドイツ表現主義の影響を受けたものだが、どことなく歴代天皇の陵墓を連想させる作りである。 そして記念館内には、この当時日本を代表する彫刻家の一人であった、渡辺長男(1874~1952)作の明治天皇騎馬像が設置されている。この明治天皇像が、眼下に広がる武蔵野台地を見渡すという構成になっているのだ。ちなみに建物はほぼ真北を向いており、正午になると記念館の背後に太陽が輝くという念の入れようである。 さてここからは筆者が以前から唱える、聖蹟記念館の建設に大きく京王電気軌道(現京王電鉄)が関わっていたという事について解説させていただきたい。皆さんもご存じのように、記念館竣工の4年前の大正15(1926)年12月に大正天皇が崩御。昭和2(1927)年2月に新宿御苑で大喪儀がおこなわれ、間もなく東京八王子市の多摩御陵に埋葬されている。 ちなみに多摩御陵と聖蹟記念館が建てられる土地は、東西に十数キロ程度しか離れていない比較的近距離な場所にあたる。 そして大正天皇が多摩御陵に埋葬された翌月には田中光顕の関係者が、現在多摩聖蹟記念館が建つ土地の売り出し新聞広告記事を発見。それを機に田中光顕が同地を訪問。そしてこの地域が明治天皇ゆかりの場所という事を、当時の資料や地元関係者の聞き取りから確認し、この土地に明治天皇の聖蹟記念館を建設することを決意した訳である。 更に時を同じくして、この地に鉄道路線建設を開始した鉄道会社があった。それが京王電鉄の前身にあたる京王電気軌道である。昭和2(1927)年の暮れに、既に開通していた新宿~八王子間の路線の途中(八王子市の北野駅)から、多摩御陵までの新路線の建設を開始している。そして京王御陵線は昭和6(1931)年に開通した。 多摩聖蹟記念館の建設資金の調達に苦心していた、田中光顕をはじめとした記念館の建設委員会だったが、それを救ったのが京王電鉄の創業者・井上篤太郎(1859~1943)だった。聖蹟記念館の建設委員も務めていた井上は、建設資金の大半を京王電鉄名義で立て替えている。 これは以前にも述べさせていただいたが、大正天皇の御陵と都心を結ぶ路線を建設していた京王電鉄にとっては、もう一つ乗客にアピールするための、天皇ゆかりの施設を欲していたのではないかと考えられないだろうか。 そのような頃に、多摩聖蹟記念館の設計者として依頼されたのが、建築家の関根要太郎であった。記録を見ると昭和3(1928)年8月に記念館の関係者は、関根に記念館設計を依頼したようだ。 ちなみに関根は、昭和2(1927)年竣工の京王電鉄の娯楽施設・京王閣(東京調布)の設計を手掛け、大正末には明治天皇の孫にあたる秩父宮雍仁親王(1902~1953)と親交を持ち、埼玉県秩父三峰山に秩父宮殿下三峯山御登山記念館(昭和6年築)という、自身の設計作品を建設している最中だった。 関根のキャリアを考えると、田中光顕など聖蹟記念館の建設委員会関係者、建設資金を立て替えた京王電鉄関係者にとっても申し分のない人選だったに違いない。かくして前衛的な、インパクト十分の聖蹟記念館が竣工したのである。 見た目のインパクトもさることながら、この地域を天皇ゆかりの地として定着させたかった、田中光顕や京王電鉄関係者の思惑が見え隠れする、見どころの多い建築作品だ。そして関根要太郎の代表作とも言える傑作でもある・・・・。 ![]() ◎設計:関根要太郎、蔵田周忠(関根建築建築所) ◎施工:大倉土木 ◎起工:昭和4(1929)年10月12日 ◎竣工:昭和5(1930)年6月26日 ◎構造:鉄筋コンクリート造平屋 ◎所在地:東京都多摩市連光寺5-1-1(都立桜ヶ丘公園内) ❖多摩市指定有形文化財 ❖東京都「特に景観上重要な歴史的建造物等」 ![]() ![]() ![]() ★竣工当時の多摩聖蹟記念館 現在のように木々が生い茂る前の聖蹟記念館。高台に建つ立地から考えると、竣工当初は周辺からよく目立つ建物だったとた想像される。 下は日本建築士会の機関誌に発表された設計図。平面図を見ると、建物が楕円形になっているのが分かる。 ★図版・・・・「日本建築士」昭和6年3月号、筆者所蔵(2点とも) ![]() ![]() ![]() ![]() *********************************************************** ★参考文献・資料 「明治百年記念 多摩聖蹟史」財団法人多摩聖蹟記念館、昭和43年 「京王電気軌道株式会社三十年史」後藤正策氏編、京王電気軌道、昭和16年 「日本建築家山脈」村松貞次郎氏著、鹿島出版会、昭和40年 「ウィキペディア、京王電鉄」 ★撮影・・・・2018年5月
by sy-f_ha-ys
| 2018-09-08 21:08
| ◆関根要太郎研究@東京
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