by ヨウタロウ研究員 カテゴリ
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当研究室ご来訪の皆様へ
◆当ブログのタイトル『関根要太郎研究室@はこだて』は、大正から昭和初期に函館をはじめ日本国内で活躍した建築家の故・関根要太郎氏を紹介したく付けさせていただきました。また、関根氏の作品の他にも、同氏の設計作品が多く残る函館の歴史的建造物や、同時代のモダン建築なども紹介しております。
◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。なおその際は、当ブログの出展である事を明記お願いいたします。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖建築日誌 ❖中央区立明石小学校の保存活動 タグ
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◆東本願寺御影堂・阿弥陀堂 ・・・・・明治28年竣工、シャープさが際立つ巨大木造寺院建築 この数年、定番化しつつある春の夫婦旅行。2015年の門司港・下関、2016年の函館、2017年の神戸と続いて、今回訪問したのが京都であった。 今年はゴールデンウイークと仕事の定休日が重なってしまうこともあり、1泊2日の短めの旅にしてしまったが、京都の寺社巡りと共に幾つかの近代建築を巡ってきた。そういうことで本日から途中に函館や東京の建築紹介を挟みながら、京都の建築紹介をこちらと別ブログでおこなっていきたい。暫らくのあいだ、古都の近代建築紹介にお付き合い頂けたら幸いである。 今回の旅行は2日のショートプランだったこともあり、早朝の新幹線に乗車し9時過ぎには京都駅に到着。そして朝の通勤ラッシュが一段落した巨大な京都駅を抜け徒歩で向かったのが、烏丸七条の東本願寺であった。 京都駅周辺の観光名所というと、世界遺産の西本願寺と東寺(教王護国寺)、千体千手観音立像の三十三間堂(蓮華王院)が有名で、東本願寺は少しスルーされている感が強い。その伽藍の殆どが明治以降に建てられたということが、その理由の一つであろう。しかしながら実は見所の多い建築作品ということもあり、京都旅行の第一の訪問先に選んだ訳である。 京都東本願寺の歴史は、この地に寺院を開いた江戸初期から四度に渡って起きた火災と、伽藍再建の繰り返しであった。また幕末の元治元(1864)年の禁門の変の際に起きた大火(どんどん焼け)では、本堂、太子堂、渉成園など寺の主要施設の殆どを焼失してしまい、その後の明治維新も重なり、寺院経営も壊滅的な状況までに陥ってしまっている。 しかし東本願寺は信徒たちの協力もあり、明治13(1880)年には太子堂(御影堂)と、本堂(阿弥陀堂)の再建に着手。そして起工から15年後の明治28(1895)年に、二つの巨大伽藍は落成した。特に寺院北側に建つ御影堂は、国内最大級の木造建築となった。また阿弥陀堂も、国内では屈指の巨大仏殿になっている。 二つの巨大伽藍であるが、御影堂は名古屋出身の棟梁で、のちに帝室技芸員も務めた九世・伊藤平左衛門(1829~1913)、阿弥陀堂は代々宮家の建築造営に携わってきた、木子一族の木子棟斎(1827~1893)が設計を手掛けた。 特に九世・伊藤平左衛門は江戸期に東本願寺の大門、明治20年代には札幌をはじめとした北海道6寺院の東本願寺造営に従事するなど、同寺と造詣の深い棟梁であった。ちなみに日本初の鉄筋コンクリート製寺院として名高い、東本願寺函館別院(大正4年築)の意匠も、九世・平左衛門が制作したものである。 さて今回、烏丸七条の東本願寺を、明治のモダン建築として紹介したかというと、その理由の一つが建物の規模の大きさという理由からである。特に冒頭の写真でご覧いただいた御影堂は、その高さは38メートル。奈良東大寺の大仏殿には高さは負けるが、東京都内に現存する戦前築のオフィスビルと比較すると約7・7メートル高いことになる。 江戸初期から東本願寺は、現在の御影堂と同様の規模の伽藍を造営してきたそうなので、建築史的な観点から捉えると、さほど新しいことが語られる事はないかも知れない。しかしその後に京都市内に建つ、他の寺院建築を見て回ってみると、東本願寺の御影堂と阿弥陀堂の大きさが、際立っていることを再確認したのである。 そして東本願寺の和風伽藍の中に、もう一つ隠れているモダンな要素というのが、建物全体のシャープなプロモーションである。御影堂・阿弥陀堂ともに屋根庇を美しいカーブで反らせ、お堂と屋根のバランスも対比が取れ、とても美しいものになっているのだ。 なお国宝になっている、西本願寺の阿弥陀堂・御影堂などは大きな屋根瓦をそのまま維持するのは難しかったのか、数十本の支柱が屋根を支えているのに対し、東本願寺は屋根の庇が何の障害物もなく天高く飛び出している。これは寺院造営に携わった九世・伊藤平左衛門と木子棟斎が、西洋の建築技術を学習し、この寺院建設にそれを取り入れた結果だったと考えられる。 世界遺産に国宝建築が当たり前の京都の寺社建築。東本願寺は古さという視点から捉えると、物足りなさを感じるかも知れない。しかし文明開化後の洗練さが加わった、新たな時代の美しい寺院建築だと筆者は考えるのである。 なお近ごろ、約10年に渡る伽藍全体の修復工事が完了。建物全体のシャープさが以前より更に増していた。京都駅前徒歩3分、久々の京都を早くも堪能できた美しい建築作品であった・・・・・。 ◆東本願寺御影堂(大師堂) ◎設計:九世伊藤平左衛門 ◎施工:直営? ◎竣工:明治28(1895)年 ◎構造:木造平屋 ◎所在地:京都市下京区烏丸七条上ル ❖国指定重要文化財 ◆東本願寺阿弥陀堂(本堂) ◎設計:木子棟斎 ◎施工:直営? ◎竣工:明治28(1895)年 ◎構造:木造平屋 ◎所在地:京都市下京区烏丸七条上ル ❖国指定重要文化財 門前の御影堂門は、明治44(1911)年の竣工。こちにも近年修復がおこなわれ、竣工時の華やかな姿へと蘇った。南禅寺、知恩院、東福寺、仁和寺とともに京都三大門(五大門?)の一つに数えられている。 御影堂前の噴水は、大正時代に作られたものを近年復元したもの。 御影堂は38メートルの高さを誇る。 こちらからは阿弥陀堂へ。御影堂と比べると小規模であるが、それでもその大きさは際立つ。 参考作品として東本願寺の西数百メートル、堀川通り沿いに建つ西本願寺の阿弥陀堂と御影堂の写真をご覧頂きたい。 阿弥陀堂は宝暦10(1760)年、御影堂は寛永13(1636)年に竣工したもの。ともに国宝に指定されている。ちなみに阿弥陀堂の高さは25メートル、御影堂は29メートルの高さと東本願寺より一回り低い。そして屋根の重さを支えきれなかったのか、軒下に多くの支柱が設けられているのにも注目して頂きたい。これが江戸時代の典型的な寺社建築のスタイルだった。 ★参考文献・資料 「建築MAP京都、コラム:東本願寺」倉方俊輔氏著、ギャラリー間編、TOTO出版、平成10年「真宗大谷派東本願寺ホームページ」 「ウィキペディア:九世・伊藤平左衛門」 「蛤御門の変とどんどん焼け」京都市歴史資料館編、京都市、平成18年 ★撮影・・・・2011年1月、2012年2月、2018年4月
by sy-f_ha-ys
| 2018-05-12 05:12
| ◆明治モダン建築探訪
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