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◆当ブログのタイトル『関根要太郎研究室@はこだて』は、大正から昭和初期に函館をはじめ日本国内で活躍した建築家の故・関根要太郎氏を紹介したく付けさせていただきました。また、関根氏の作品の他にも、同氏の設計作品が多く残る函館の歴史的建造物や、同時代のモダン建築なども紹介しております。
◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。なおその際は、当ブログの出展である事を明記お願いいたします。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖建築日誌 ❖中央区立明石小学校の保存活動 タグ
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![]() ・・・・・昭和2年竣工、山手の高台に建ついぶし銀のアール・デコ調モダン建築 前回の横浜市イギリス館(旧英国総領事公邸、昭和12年築)の記事内でも紹介させて頂いたが、横浜の元町地区と山手の丘へのアクセスを格段に改善させたのが、みなとみらい線の元町・中華街駅にあるアメリカ山公園へのエスカレーターとエレベーターの設置。みなとみらい線開通前は、山手から元町地区へ上り下りするルートと言うのは、バスであったり徒歩であったり、まちまちだったような気がするが、最近人々の動きはアメリカ山公園へと集中している感が強い。 そのような新たな施設のオープンを意識してか、横浜市もそれに関連した再開発を幾つか行っている。例えば山手のメインストリートとも言える、山手本通りのアメリカ山公園入口脇の旧税関施設の跡地に、ブラフ99ガーデンと言う小公園を造成し、一昨年オープンさせている。この隣にある外人墓地に関しては以前のままだが、この界隈も雰囲気がかなり変わったような気がする。 そしてこれらの再開発のお蔭で、以前は隠れるように建っていた、山手のいぶし銀の建築作品が表通りからよく目立つようになった。その作品とは、現在は横浜地方気象台として使われている、旧神奈川県測候所(昭和2年築)である。 近年の再開発のお蔭もあり?、外人墓地前の山手本通りから、冒頭の写真でご覧いただいたように、建物の全容を把握できるようになった横浜気象台。しかし今から十数年前は、表通りからは隠れて建つ、知る人だけが知るマニアックな建築作品だった。 横浜地方気象台の前身にあたる神奈川県測候所は、明治28(1896)年に現在の中区海岸通で業務を開始したのがそのはじまり。しかし大正12(1923)年の関東大震災で、これまでの施設が倒壊。そして山手の旧米国病院跡地に、新たな測候所を建設した訳である。その後、この測候所は国に移管され横浜地方気象台となり、現在に至っている。 また現在は国の管轄となっている横浜地方気象台だが、建設当初は神奈川県の施設だったこともあり、庁舎の設計は県の営繕財課が担当している。当時この課は成富又三(1881~1955)がトップの座に就き、震災で倒壊した先代の庁舎に代わる、 新たな庁舎を建設している時期だった。 そのような震災復興が多忙な時期に:、建設されたのが神奈川県測候所。その設計は、県の営繕財課に在籍していた、繁野繁造(1897~?)という技師が担当している。なお繁野は日本大学高等工学校(現在の日本大学工学部)を卒業したばかりの、まだ20代後半の若手技師だった。 そして当時20代だった繁野が測候所設計で取り入れたのが、このころ流行り始めていたアール・デコ調のデザイン。官庁建築という事もあってか、上司による手直しが施されたように思える堅い箇所も見られるが、全体的には若さ溢れるデザインで纏められている。 なお外壁は当時のコンクリート建築に良く用いられた、人造石洗出し仕上げ。玄関廻りには富国石と言う人造石が貼られている。現在は安藤忠雄氏(1941~)設計による、鉄筋コンクリート打ちっ放しの新庁舎に合わせるように、グレーの塗装が塗られている。しかし竣工当初はその色は白だったというから、今の印象とまた違ったものだったかも知れない。 これは殆ど知られていないようだが、旧庁舎をはじめとした地方気象台の施設の一部は、平日ならば内部見学が可能である。昭和2年竣工の旧観測所内は、一部耐震工事が施されているが、竣工当時の図面や写真を参考に、ほぼ往時の姿に再現されたという。 また内装はアール・デコ調の外見とは一転、曲線的で木目を強調した温かみのあるデザインである。このような折衷的な作りも、この時代ならではのものと言えるだろう。 みなとみらい線:元町・中華街駅の、アメリカ山公園口へ乗降する人で賑わっているこの界隈。道行く視線を少し横にやれば、いぶし銀のレトロ建築が建っている。機会があれば是非一度見学して頂きたい、山手の隠れた名建築である・・・・・。 ![]() ◎設計:神奈川県営繕財課(担当:繁野繁造) ◎施工:出水組 ◎竣工:昭和2(1927)年11月 ◎構造:鉄筋コンクリート造3階建て、地下1階 ◎所在地:横浜市中区山手町99 ❖横浜市有形文化財 ![]() ![]() ![]() ![]() またそれを機に、昭和2年竣工の庁舎と、居留地時代に造成されたその周辺にあるブラフ擁壁と共に、横浜市の有形文化財に登録されている。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★参考文献・資料 『都市の記憶 横浜の近代建築Ⅱ』横浜市歴史的資産調査会、1996年 『日本のアール・デコ建築入門』吉田鋼市氏著、王国者刊、2014年 『国土交通省ホームページ、官庁建築・横浜地方気象台』 『はまれぽcomホームページ、横浜の名建築 横浜市指定有形文化財 横浜地方気象台』 ★撮影・・・・・・2011年9月、2015年5月、2016年3月
by sy-f_ha-ys
| 2016-03-12 12:12
| ◆昭和モダン建築探訪
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Comments(6)
![]() ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
兵庫の鍵コメントさき、先ほどメール送付いたしました。
こちらの住所の方で宜しくお願いします。
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![]() ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
鍵コメントHさま、先々週に函館へ行って参りましたが、コートがいらないほど暖かい3日間でした。こちらに帰ってからの方が寒かったとは何という皮肉でしょう。
実はこの時期に函館へ訪れた理由は、北海道新幹線開通のフィーバーが嫌で、敢て開通直前の日を選びました。しかしトラピスチに行くために乗った、JR江差線のディーゼルカーの乗客の7~8割が鉄道ファンの方々というのは、正直驚きました。新幹線フィーバーが終わり、第3セクターになったこの路線の今後がとても心配ですね。往復1時間ほどでしたが、たまにはローカル線の旅も良いものですね。 それと書籍の送付、有難うございました。引っ越して以前のように自転車では行けなくなりましたが、指摘された邸宅の箇所を後日ゆっくり撮影したみようと思います。 ![]() ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
鍵コメントのHさま、いさりび鉄道となった旧江差線は、以前の特急や貨物は電車で運行されていますが、ローカル列車に関してはディーゼルカーなんですよね。廃線となった木古内~江差間が電化されていなかったようなので、その車両がそのまま運行されているという事なのでしょうか?。長い貨物列車の間にたまにローカル線が走るとは、何とも悲しい限りです。
しかし快速などリーズナブルな値段で乗れた、在来線時代を考えれば、新幹線開通はの高い運賃設定は地元の人にとっては凄く迷惑な話のように思えます。 それと例の邸宅ですが、早起きして撮影にチャレンジしてみようと思います。仕事に出かける普段は早起きはへっちゃらなのですが、休みの日はなかなかそれが難しいんですよね(笑)。
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