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◆当ブログのタイトル『関根要太郎研究室@はこだて』は、大正から昭和初期に函館をはじめ日本国内で活躍した建築家の故・関根要太郎氏を紹介したく付けさせていただきました。また、関根氏の作品の他にも、同氏の設計作品が多く残る函館の歴史的建造物や、同時代のモダン建築なども紹介しております。
◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。なおその際は、当ブログの出展である事を明記お願いいたします。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖建築日誌 ❖中央区立明石小学校の保存活動 タグ
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![]() ・・・・・門司港レトロに複製された、中国・大連にあったドイツ風の美しい洋館 開放的でとても明るい雰囲気が漂う、 門司港レトロの歴史的景観地区。関門海峡の眺めが美しい門司港ホテルを出発し、かつて門司港が貿易港だったことを物語る、第一船溜まりに架かる跳ね橋を渡ると、建っているのが煉瓦の外壁が印象的な二軒の洋館だ。 そのうちの一軒は、明治45(1912)年に建てられた旧門司税関(設計:妻木頼黄、咲壽栄一) 。そしてもう一軒の煉瓦建築が、本日紹介する北九州市国際友好図書館である。 一見すると古い洋館にも見える、北九州市門司港の国際友好図書館、しかしその竣工は、僅か二十年ほど前の平成6(1994)年。実はこの図書館、北九州市と中国・遼寧省の大連市との友好都市締結15周年を記念し、大連市にあった旧東清鉄道汽船会社事務所を、複製建築したものである。 また一見すると煉瓦造りに見える建物、実は外壁に煉瓦が貼られているだけで、その中身は鉄筋コンクリート製。他の煉瓦建築に比べて、シャープな印象を受けるのもそのせいなのだろうか。また現在は1階に中華レストラン、2階には中国や東アジア関連の書籍を置く図書館、3階には児童図書館と旧満州関連の資料室が置かれている。 北九州市国際友好図書館のオリジナルになった、東清鉄道汽船会社事務所は明治35(1902)年の竣工。これは帝政ロシアが建設したものである。 ここからは少し歴史の話を始めてしまうが、19世紀後半の帝政ロシアが躍起になって欲しがっていたのが、軍事・貿易に有利な冬でも凍らない港となる極東の土地。手始めにロシアは国力が弱体しつつあった清国から、1860年の北京条約で外満洲の土地を取得し、 ウラジオストク港の開発を始めた。 そして更なる南下政策を目論んだロシアが、次に狙ったのが中国東北部の遼東半島だった。日清戦争後の明治28(1895)年に、日本による遼東半島の領有を阻止させた(いわゆる三国干渉)見返りに、ロシアは鉄道の敷設権を得る。更に明治31(1898)年には、 旅順に次ぎ大連(ダーリニー)の租借権を得て、自国が設立した東清鉄道に町の開発をおこなわせた。その期間に建てられたのが、東清鉄道汽船会社の事務所だったのである。 但しこの二つの町の開発は、明治37(1904)年の日露戦争開戦間もなくの、日本軍占領により終焉を迎える。その後、町のイニシアチブは日本へと渡り、ロシアの野望であった大連開発はスタートからわずか数年で、あっけなく潰えてしまった。またこの東清鉄道汽船の事務所は、日本統治時代は倶楽部や図書館などに使われていたそうである。 そのような様々な国の思惑に翻弄されてきたこの建物だが、興味深いのは帝政ロシアが建てた建造物なのに、完全なるドイツ風のデザインということ。これは大連(ダーリニー)建設の総責任者である東清鉄道の技師長・サハロフが、ウラジオストクにいたドイツ人技師のユンヘンデルとブカリノスキを招聘し、建造物の設計をおこなわせたからだという。 また外観は、赤煉瓦に花崗岩の横帯を巻いた外壁に、露出した木骨が細いドイツ風ハーフティンバー、複雑な形をした平面計画、それに順応して付けられたベランダなど見所は多い。竣工時が近いだけに、京都同志社大学の クラーク記念館(設計:ゼール、明治26年築)や、神戸風見鶏の館として知られる旧トーマス邸(設計:デ・ラランデ、明治38年築) 、函館の旧ロシア領事館(設計:ゼール&デ・ラランデ、明治41年築)など、同胞であるドイツ人建築家の設計作品と共通項が多く見られるのも、この作品の見所の一つであろう。 アールヌーヴォーやセセッション、ユーゲントシュティールなどの、世紀末モダン文化の誕生をも予感させる、いかにも19世紀末のドイツ建築と言った佇まいの、東清鉄道汽船事務所。この建物に纏わる流転の歴史はともかく、作品の美しさが認められて、北九州の門司の地に複製された事実は間違いない。その美しさはもちろん、門司港が中国大陸と船で密に繋がっていた時代にも、思いを馳せる事が出来る素敵な作品であった。 ちなみに門司港の複製品が竣工して間もなく、大連のオリジナル建築・旧東清鉄道汽船事務所は解体され、 門司港の複製品を模したレプリカが1996年に建てられた。つまり門司港の方が、今度は大連のオリジナルになった訳である。言葉に詰まる凄い話だが、これが現代中国の近代文化遺産に対する価値観なのだろう・・・・・。 ![]() ◎設計:ドイツ人建築家(オリジナル) :日本設計(複製品) ◎施工:不詳(オリジナル) :安藤建設(複製品) ◎竣工:明治35(1902)年(オリジナル):平成6(1994)年12月(複製品) ◎構造:煉瓦造3階建て(オリジナル) :鉄筋コンクリート造3階建て(複製品) ◎所在地:福岡県北九州市門司区東港町1-12 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大正末から昭和初期に撮影されたと思われる。この当時は南満州鉄道の日本橋図書館として使われていた。 二枚目の写真は大連駅南側から撮影したもの。手前に写る鉄道の跨線橋は日本統治時代に掛けられた日本橋。またその橋の奥に写る建物は、帝政ロシア(東清鉄道)が建てたものである。なお大連の日本橋は、中華人民共和国樹立後は勝利橋と改称されている。 ❖図版・・・・・当時の観光用絵葉書より ![]() 大連の旧東清鉄道汽船事務所は、門司港の国際友好図書館の竣工まもなくに解体。その跡地に建てられたのが、上の写真に写っているレプリカ建築である。このレプリカは現在、大連芸術展覧館として使われている。2005年3月撮影。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★参考文献・資料 「図説 満洲都市物語」西澤泰彦氏著、河出書房新社刊、1996年 「図説 大連都市物語」西澤泰彦氏著、河出書房新社刊、1999年 「ウィキペディア 東清鉄道」 ★撮影・・・・・2005年3月、2015年4月
by sy-f_ha-ys
| 2015-07-04 09:04
| ◆明治モダン建築探訪
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Comments(2)
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以前、門司に行ったときに見ました。懐かしいです。
また行きたいです。
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かっぱ様、はじめまして。
この度は私のブログにコメント頂き、誠に有難うございます。 門司港レトロ地区、とても素敵な場所ですよね。 私も門司港駅の修繕工事が終わった頃に、 また再訪できたらいいなと思っています。
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