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当研究室ご来訪の皆様へ
◆当ブログのタイトル『関根要太郎研究室@はこだて』は、大正から昭和初期に函館をはじめ日本国内で活躍した建築家の故・関根要太郎氏を紹介したく付けさせていただきました。また、関根氏の作品の他にも、同氏の設計作品が多く残る函館の歴史的建造物や、同時代のモダン建築なども紹介しております。
◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。なおその際は、当ブログの出展である事を明記お願いいたします。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖建築日誌 ❖中央区立明石小学校の保存活動 タグ
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![]() ・・・・・大正2年竣工、若松バンドに残る褐色煉瓦のレトロな事務所建築 現在、施設の一部がニッスイパイオニア館として使われている、旧共同漁業~日本水産本社(昭和11年)を見学し、渡船に乗って向かったのは戸畑の対岸にあたる若松だった。 開通から120年以上の歴史がある渡船は、現在も市民の足として親しまれており、筆者が乗った便もかなりの盛況。遠目に見える製鉄所の煙突を見、この真上に架かる若戸大橋の大きさを実感しながら、僅か3分ほどで船はレトロ感漂う若松渡場へ到着した。 渡船を降りた洞海湾沿いの海岸南通り付近は、現在は静寂に包まれているが、明治24(1891)年に石炭の主要産地である直方から若松に鉄道が開通したのを機に、石炭の積み出し港として発展。そして若松は明治37(1904)年に国から特別輸出港に指定され、更に港は繁栄する。またこの頃を境に、財閥をはじめ石炭を取り扱う多くの企業が、若松の海岸南通りに支店や出張所を出店させた。 若松港の石炭積み出し業は戦後の石油エネルギーの躍進と共に衰退したが、今でもその当時を物語る歴史的建造物が幾つか現存し、若松バンドという名称と共に文化的価値が見直されている。その中の歴史的建造物の一つが、今回取り上げる上野海運ビルである。もとは三菱合資会社の支店として建てられたものだ。 大正2(1913)年に竣工したという、旧三菱合資会社の若松支店。現在はかなり重厚な外観だが、ホームページ[若松探検隊]に掲載された竣工当時の写真を見ると、現在の所有者・上野海運の看板が付いた屋上部分は、手摺りが付いただけの簡素な作りで、建物正面右側にはスパニッシュ風の小屋根を置いた、塔屋が付いていた。また一階の玄関ポーチも、当初は簡素な切妻屋根の庇が付いたものだけだったが、後年に増築されたもの。竣工時は今とは違い、かなり明るい感じのデザインだった訳である。 そして外壁は灰褐色の煉瓦が用いられているのも、この建物が更に重厚に見えてしまう要因だろう。若松区のホームページなどでは、旧三菱合資会社のビルディングにはドイツ製の煉瓦が用いられていると紹介されている。しかし実物を見てみると、若松のすぐそばにある八幡製鉄所で生産された、鉱滓煉瓦(スラグ煉瓦)の色合いに近く、地元製造の建材が用いられていた可能性も考えられる。 ちなみに鉱滓煉瓦は製鉄のさい、鉄鉱石から分離された不純物で製造された建材で、大正初期から本格的に流通した。また現在でも北九州市の至る所に、この鉱滓煉瓦を用いた建造物や塀などが現存している。 現在は後年の増改築や時代の経過により、重厚すぎる佇まいになった旧三菱合資会社の若松支店。その設計を手掛けたのは、東京出身の保岡勝也(1877~1942)という建築家。保岡は明治33(1900)年の東京帝国大学卒業後、三菱に入社する。その後、東京帝大の大学院進学のため2年ほど三菱を退社するが、修士課程修了後に三菱へ再入社。そして明治39(1906)年、保岡は29歳の若さで三菱丸の内建築所の技師長に就任し、丸の内の三菱赤レンガオフィス建設に従事する。 またこの頃の保岡の作品は三菱合資会社長崎支店唐津出張所(佐賀、明治41年) 、東京江東区の清澄庭園内にある三菱の創始者・岩崎彌之助深川別邸の池辺茶亭(東京、明治42年築)などがある。 そして明治45(1912)年に保岡は三菱を退社、間もなくして東京に自らの建築事務所を開設する。なお三菱との関係は委託契約という形で残り、その直後手掛けたのが三菱合資会社の若松支店だったのである。 現状は度重なる改築で、竣工当時の姿をあまり留めない旧三菱合資会社の若松支店。しかし竣工時の写真を見ると、保岡の代表作の一つである川越の旧八十五銀行本店(埼玉、大正7年)に相通じる明るさが感じられる。出来ることなら往時の姿に復元して欲しい、とても惜しまれる大正モダン建築であった・・・・・・。 ![]() ◎設計:保岡勝也 ◎施工:清水組 ◎竣工:大正2(1913)年 ◎構造:煉瓦造3階建て ◎所在地:福岡県北九州市若松区本町1-10-17 ❖国登録有形文化財 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★参考文献・資料 北九州市若松区ホームページ「若松中心地区の観光」 ホームページ「若松探検隊」Mayumi Nakayama氏、中山博雄氏制作、1999年~ 「北九州の近代化遺産」北九州地域研究会編、弦書房、2006年 「生き続ける建築9・保岡勝也」内田青蔵氏著、INAX REPORT №175、2008年 「建築家 保岡勝也の軌跡と川越」川越市立博物館編・発行、2012年 ★撮影・・・・・2015年4月
by sy-f_ha-ys
| 2015-06-13 09:13
| ◆大正モダン建築探訪
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