![]() by ヨウタロウ研究員 カテゴリ
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◆当ブログのタイトル『関根要太郎研究室@はこだて』は、大正から昭和初期に函館をはじめ日本国内で活躍した建築家の故・関根要太郎氏を紹介したく付けさせていただきました。また、関根氏の作品の他にも、同氏の設計作品が多く残る函館の歴史的建造物や、同時代のモダン建築なども紹介しております。
◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖『ギャラリー村岡』のjirojiro junction ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖なんだか函館 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖ウイリアム・メレル・ヴォーリズ展 in近江八幡 ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖建築日誌 ❖ありがとう 明石小学校舎☆幼稚園舎 ❖中央区立明石小学校の保存活動 ❖近代建築青空ミュージアム タグ
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![]() ・・・・・大正12年竣工、アンバランスな保存がされたモダンなデパート建築 函館観光の要である西部地区の玄関口と言えば、やはり末広町の十字街だろう。筆者がはじめて函館へ訪れた十数年前は、年季の入った建物がちらほらと残る、電車通り沿いの商店街にアーケードが付いた北国らしい風情ある町だった。 しかし気が付けばそんなものは完全に撤去され、函館山の眺望を完全に遮断してしまう巨大な市役所の水道局舎や、函館と全く関係がない幕末の歴史的人物の銅像などが建つ、摩訶不思議な場所になってしまっている。 唯一、昔の十字街を物語る建造物と言えば、金森三星堂(明治27年ころ築)と金森一二堂(大正11年ころ築)として使われていた、大二物産と本郷計測機くらいになってしまった。その中で大きな変貌を遂げたのが、南部坂下に建つ旧丸井今井百貨店函館店であろう。 ちなみに旧丸井今井デパートの函館店は、大正10(1921)年4月の大火で焼けた店舗に代わるものとして、大正12(1923)年の5月に竣工したもの。なおこの大火を教訓にして、函館ゆかりの施工業者である木田組(社長:木田保造、1885~1940)により、丸型ドームを持つ鉄筋コンクリート造3階建ての店舗が、このとき建てられた。 なお当時の新聞記事によると、東京の佐藤吉三郎(1874~1939)という建築士が設計にあたったという紹介がされている。佐藤の建築作品については殆ど明らかになっていないが、函館のデパート建築に関しては、当時流行のセセッションスタイルの明るい出来栄えとなった。 また昭和5(1930)年に丸井今井は業務拡大に伴い、同店舗をやはり木田組の施工により5階建てに増築。この工事に際し竣工当時のドーム屋根は撤去されたが、長年に渡り親しまれているこの建物の顔とも言える、ルネサンススタイルの山側の塔屋はその時に建設されている。 そのような函館の繁栄を象徴するような十字街の丸井今井デパートだったが、昭和9(1934)年3月の大火で内部を激しく焼失。一端は解体も検討されたが、当時の構造学研究の第一人者であった、内藤多仲(1886~1970)の指導により再生計画が練られ、この時も木田組の施工により改修・増築工事を実施。長年に渡り親しまれた巨大なデパート建築が、この時完成したのである。 しかし戦後になり、函館の商業の中心は十字街をはじめとした西部地区から、市の東部へと移転しつつあった。そのような理由から昭和40年代半ばに、丸井今井の函館店は五稜郭(本町)へと移転。その後、この建物は市役所分庁舎として使われていたが、2000年代に入りその隣地に分庁舎は移転。それから数年間、空き家の状態が続いていた。 そして函館の有識者たちにより、この建物の再生活用案が審議され、再生されたのが函館市地域交流まちづくりセンターだった訳である。なお再生に際しては、耐震性を理由に既存の建物の大半が解体されてしまっている。 通称[まちセン]がオープンして早や7年、施設の充実と職員の方々の対応の良さは賞賛の一言に尽きる。しかし大正12年竣工の丸型ドームと、昭和5年竣工の塔屋という、竣工時は一度も共存しなかった二つのシンボルの存在は、何度見ても物凄く不自然なものである。 数年前、このような無様な建築保存をおこなう事を決断をした担当者たちも、それなりの理由があったに違いない。それならば当たり障りのない上辺の説明だけではなく、我々を納得させるだけの主張をきちんとして欲しいものである。その事が終わらない限り、この歴史的建造物は成仏されないのではないかと考える筆者である・・・・。 ![]() ◎設計:佐藤吉三郎、木田保造(木田組) ◎施工:木田保造(木田組) ◎竣工:大正12(1923)年5月 ◎増築:昭和5(1930)年、昭和9(1934)年ほか ◎増築部分の解体、及び改修:平成18(2006)年~平成19(2007)年 ◎構造:鉄筋コンクリート造3階建て、地下1階(竣工時) ◎所在地:函館市末広町4-19 ❖函館市景観形成指定建造物 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二点とも当時の観光用絵葉書より。当時は、大正期大流行していたセセッションスタイルのモダンな外観だった。 ★図版・・・・・筆者所蔵絵葉書より ![]() ★図版・・・・・「函館毎日新聞」大正12年5月21日 ![]() 昭和5年に竣工時の3階建てから5階への増築工事をおこなった丸井今井百貨店。 しかし昭和9年の大火では建物内を焼いてしまう。その後、既存建物の補強、増築をおこない長年親しまれた大規模なデパート建築が完成した。なお上の写真は、 建築家・関根要太郎(1889~1959)の火災報告書から転載したもの。関根要太郎本人が撮影したものと考えられる。 ★図版・・・・・「函館市の火災報告 本文を故泉泰三君の霊に捧ぐ」関根要太郎著、日本建築士、昭和9年4月号 ![]() ![]() ![]() 戦後若干の増築がおこなわれたそうだが、改修前は昭和9年大火直後の増築部分が、建物の敷地面積の大半を占めていたという。 昭和5年の増築を機に、それまでのセセッションスタイルからデパート建築の王道であるルネサンススタイルへとモデルチェンジがおこなわれた。 ![]() ![]() ![]() 改修の3階建て縮小に際し、大正12年竣工から昭和5年増築寸前まであったドーム屋根を復元。しかし昭和5年増築後にこの建物の顔として親しまれていた、写真手前に写る5階建ての搭屋も同時に保存。時代考証などお構いなしの、支離滅裂な歴史的建造物がこうして誕生した。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★参考資料 『函館毎日新聞』 大正12年5月26日付記事 『歴史が眠る多磨霊園』 小村大樹氏製作ホームページ ★撮影・・・・・1998年8月、2001年11月、2002年6月、2009年4月・6月、2012年7月、2014年6月
by sy-f_ha-ys
| 2014-10-25 00:25
| ◆大正モダン建築探訪
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Comments(2)
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自分はこの建物の中に入ったのは、現状のようになってからなので、喫茶スペースで新聞を読ませていただいたり、WiFiスポットなどをありがたく使わせていただいていますが、過去の写真を見ると、確かに今の姿はバランスが悪いですね。ただ、十字街交差点のほうから見える部分だけでいえば、そう悪くはないかと。むしろ、この手の再建建築物の多くに言えるのは、一応復元っぽくしてみたものの、なかなか有効利用しきれないという問題が残っていることではないでしょうか。
冒頭の文章に関連しますが、自分が函館に来て「ああ、函館に着いたなぁ」と感じるのは、函館駅前方面からの市電が十字街に近づいて、お菓子の三ツ源の看板が見えてきて、その上に函館山が現れる、そのシーンでした。
吉ちゃん様、市役所分庁舎時代は、入りずらい場所でしたが、[まちセン]としてオープンしてからは、気軽に入れる場所になりましたね。私は待ち合わせ場所として、多く使わせて頂いております。
改修後の今の建物ですが、今回の写真でご覧いただいたような、大正12年の復原箇所を中心にして、つまり十字街の交差点付近から撮影することが多いです。この角度から見るとなかなか絵になりますが、改修前の建物から溢れてくるような迫力が無くなったというのが正直な感想です。今の姿はかなり不恰好ですが、建物の活用方法については大成功だったのではないかと思います。 十字街の以前の風景は、本当に素敵でしたね。あれは忘れることはないでしょう。
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