![]() by ヨウタロウ研究員 カテゴリ
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◆当ブログのタイトル『関根要太郎研究室@はこだて』は、大正から昭和初期に函館をはじめ日本国内で活躍した建築家の故・関根要太郎氏を紹介したく付けさせていただきました。また、関根氏の作品の他にも、同氏の設計作品が多く残る函館の歴史的建造物や、同時代のモダン建築なども紹介しております。
◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。なおその際は、当ブログの出展である事を明記お願いいたします。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖建築日誌 ❖中央区立明石小学校の保存活動 タグ
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![]() ・・・・・大正14年竣工、東京大学の顔とも言うべきモダンな大講堂 東京都内に数多くの大学があるが、その中でも最大の規模を誇るのが、文京区本郷の東京大学であろう。江戸時代は加賀藩などの屋敷があったというこの本郷キャンパスは、とにかく広いという一言に尽きる。大学・高校・中学の教室が同じフロアにあった、本当に狭かった筆者の母校のキャンパスとは本当に大違いである。東大に入学したばかりの学生さんは、道に迷うのではないかと下世話な心配をしてしまう筆者であった。 またキャンパス内の校舎をはじめとする施設の殆どは、関東大震災直後の大正末から昭和初期にかけて建てられたとのこと。そして、そのデザインは茶褐色タイルを張った、ゴシックスタイルを基調としたものが多く、とても似た感じの出来栄えになっているのも、その特徴として挙げられる。 なおこの頃(関東大震災後)の東大校舎の設計は、のちに東大総長も務めた工学部教授・内田祥三(うちだよしがず、1885~1972)の、設計指導により建てられたそうで、このような画一的なデザインに仕上がったというのが定説になっている。
個人的には東大の本郷キャンパス、撮影するにはちょっと面白みに欠けるというのが正直なところたが、この安田講堂はそれとは別の存在感を放っている。やはりこの建物こそ、東大の象徴と言って過言ではないだろう。 筆者は恥ずかしながら最近知ったのだが、安田講堂の正式名称は大講堂というそうで、竣工当時故人となっていた講堂の建設資金の寄付者であった、安田財閥の創始者・安田善次郎(1838~1921)を偲び、この名称が定着したそうである。それよりも昭和43年に起きた大学紛争での学生占拠事件が、この作品に余りにも大きなマイナスイメージを与えているような気がしてならない。 また学生占拠事件以降、安田講堂の殆どの施設は使われていなかったというが、平成6(1994)年に数年がかりの改修工事が完了し、現在は大学施設として広く使われるようになったそうである。 さて東大の安田講堂、日本の最高学府とか学生紛争占拠事件などを忘れて、建物だけに集中すると、いかにも大正後期らしいモダンな完成度に思わず息を呑んでしまう。例えばこの作品の顔であるゴシック風の塔だが、西欧の古典建築によく見られる様式にそのスタイルは沿いながらも、至ってシンプルな作り。またヴォリューム感を強調した作りは、大正モダン建築の傑作・東京中野の旧豊多摩監獄の本館(設計:後藤慶二、大正4年築、現存せず)を継承したような作り。 またこの建物、背面は大講堂のホール部分として充てられているのだが、その作りはこの当時大流行していたドイツ表現派という、モダンデザインの影響が色濃く見られる。一見すると威厳に満ち溢れたという印象を受けるのだが、その当時の流行を色々と取り入れているのが、この安田講堂の特徴である。 そしてこの大講堂は、当時東大の講師でのちに同大学の教授を務めることになった建築家の岸田日出刀(1899~1966) が、実質的な設計を手掛けたという。岸田はこのころ西欧の最新建築に傾倒しており、そのような岸田の好みが、安田講堂のデザインに反映したと考えられる。 ちなみにこの講堂が建設された時期、岸田は二十代前半。お堅いというイメージがある東大だが、そのような若い人の提案もきちんと受け入れていたというのも、とても興味深い話である。色々と調べてみると、安田講堂がまた違って見えてきた筆者であった・・・・。 ![]() ◎設計:内田祥三、岸田日出刀 ◎施工:清水組 ◎竣工:大正14(1925)年7月 ◎構造:鉄筋コンクリート造4階建て ◎所在地:東京都文京区本郷7 ❖国登録有形文化財 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★参考文献 「都市の記憶Ⅲ、日本のクラッシックホール」鈴木博之氏著、2007年、白揚社 「図面でみる都市建築の大正」鈴木博之氏、初田亨氏編、1992年、柏書房 「ブログ・近代建築青空ミュージアム:岸田日出刀」 ★撮影・・・・・2012年1月・2013年6月
by sy-f_ha-ys
| 2013-08-24 18:24
| ◆大正モダン建築探訪
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Comments(2)
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元東大生です。新入生は最初駒場に行きまして、そこは本郷と違ってそれほど起伏がなく(縁辺部をのぞく)、道も規則的ですからあまり迷いません。もっとも、2年の後半あたりから本郷に行ったときに戸惑うとは思います。
本郷ではかなり古い建物にいました。妙に分厚い壁・太い柱は、さすが関東大震災直後の建物だと思いました。 ここ数年、本郷通り沿いや龍岡門方面に白い柱&ガラスの建物が出現し、従来のスクラッチタイル一辺倒の雰囲気が変わりつつありますが、これは流れとして定着するのか、一時のあだ花か、OBとして注目しています。 それにしても残念なのが、大講堂(東大の中ではこちらの呼称が一般的です)を銀杏並木から見たときのスカイラインの左肩に理学部一号館がドンとそびえてしまったことです。両肩の上の抜けるような青空、というのが大講堂のシンボルだったのですが。まあ現実に、旧理学部一号館はあまりの手狭さに内部住人が悲鳴を上げていたのは確かなのですが・・・このあたりは景観保全に携わる人ならば必ずぶつかる「用か景か」の究極の問いですね。
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KMnO4さま、東大も東京にある他の大学と同様に、1・2年は近郊、3・4年は都心のキャンパスで学ぶというパターンなのですか。今、駒場の地図を見てみましたが、道は確かに規則的な感じですね。
本郷の東大校舎群も、古い建物に代わり新築高層の施設が幾つか建て替えられていたのは気づきました。全体的には既存校舎の雰囲気を損なわないような配慮がされているようにも、私には思えましたが、以前のキャンパスを知るKMnO4様にとっては、やはり違和感を感じますか。 それと大講堂の左手に建つ理学部1号館、葉が生い茂った夏葉は気になりませんでしたが、冬場に訪れた時は大講堂の魅力を半減させているように感じました。でも21世紀の現在、歴史的建造物のすぐ近くに高層のビルが建つ構図が当たり前になっているのが現代の日本です・・・・・。
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