![]() by ヨウタロウ研究員 カテゴリ
全体 ☆はじめに ★関根要太郎について ★関根要太郎・設計作品 ★関根要太郎、生誕130年・没後60年 ◆関根要太郎研究@東京 ◆関根要太郎研究@埼玉 ◆山中節治研究@東京・埼玉 ◆山中眞三郎研究@東京・埼玉 ◆関根・山中作品〔函館〕 ◆関根・山中作品〔東京〕 ◆関根・山中作品〔埼玉〕 ◆関根要太郎作品〔戦後〕 ◆関根要太郎作品〔仙台〕 ◆関根要太郎作品〔栃木〕 ◆関根要太郎作品〔横浜〕 ◆関根要太郎作品〔静岡、浜松〕 ◆関根要太郎作品〔金沢〕 ◆関根要太郎作品〔高岡〕 ◆関根要太郎作品〔名古屋〕 ◆関根要太郎作品〔岐阜〕 ◆関根要太郎作品〔京都〕 ◆関根要太郎作品〔大阪〕 ◆関根要太郎作品〔姫路〕 ◆関根要太郎作品〔岡山〕 ◆関根要太郎作品〔下関〕 ◆関根要太郎作品〔四国〕 ◆関根要太郎作品〔福岡〕 ◆関根要太郎作品〔長崎〕 ◆関根要太郎作品〔熊本〕 ◆関根要太郎・関連作品 ■関根要太郎関連資料 ■関根要太郎・著作論文 ■関根要太郎の故郷・秩父 ------------------- ◇関根要太郎研究@函館 1‐関根要太郎と秩父 2‐三橋四郎事務所時代 3‐不動貯金銀行函館支店 4‐函館海産商同業組合 5‐函館市立病院 6-大正10年・函館大火 7‐亀井喜一郎邸 8‐爾見淳太郎邸 9-石塚商店 10-泉泰三邸 11-仁壽生命函館支店 12-百十三銀行本店 13-泉合名会社湯川住宅 14-函館競馬場建設 15-昭和9年・函館大火 **************** ☆函館の建物案内 ☆函館銀座通コレクション ☆函館末広町コレクション ☆函館下見板コレクション ☆函館大町・弁天町探訪 ☆函館の復興小学校 ☆函館レプリカ建築探訪 ★函館・坂のある町の風景 ★函館・懐かしの建築写真 ------------------- ■木田保造について ■木田保造作品〔函館〕 ■木田保造作品〔東京〕 ■木田保造作品〔関東〕 **************** ◆明治モダン建築探訪 ◆大正モダン建築探訪 ◆昭和モダン建築探訪 ◆平成モダン建築探訪 ◎日本近代建築探訪 ◎関東歴史散歩 ◎海外建築探訪〔中国〕 ◎海外建築探訪〔台湾〕 ※私事、その他 最新の記事
検索
以前の記事
2025年 07月 2025年 06月 2025年 05月 2025年 04月 2025年 03月 2025年 02月 2025年 01月 2024年 12月 2024年 11月 2024年 10月 more... 記事ランキング
お気に入りブログ
“はなみずき” 北欧建築ゼミ アアルト Ever Green のんびりいこうよ K's Sweet Ki... フィレンツェ田舎生活便り2 くーぽあ・くーぱー不定期便 ヴォーリズを訪ねて 窓の図鑑 近代建築Watch 近代建築ゼミ Moder... レトロな建物を訪ねて ezzoforte 中国・青島@建築探訪記 我愛西安!住んで発見 essay biblio... 函館 ・ 弥生小学校の保... 東京の水 2009 fr... 近代建築写真室@武蔵野台地 台湾のたびしおり I shall be r... 道南ブロック博物館施設等... カセットテープ収蔵品展示館 Anthology -ま... road to arch... 夜つぐみの鳴くところで 水徒然 団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記 ルソイの半バックパッカー旅 旅行先で撮影した全国のコ... 光の射すほうへ 妖しく美しく 神奈川徒歩々旅 水とタイルの徒然 続・ちょっとそこまで 青山一樹 水彩画のひととき 続々・ちょっとそこまで 最新のコメント
当研究室ご来訪の皆様へ
◆当ブログのタイトル『関根要太郎研究室@はこだて』は、大正から昭和初期に函館をはじめ日本国内で活躍した建築家の故・関根要太郎氏を紹介したく付けさせていただきました。また、関根氏の作品の他にも、同氏の設計作品が多く残る函館の歴史的建造物や、同時代のモダン建築なども紹介しております。
◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。なおその際は、当ブログの出展である事を明記お願いいたします。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖中央区立明石小学校の保存活動 タグ
函館(520)
東京(239) 関根要太郎(140) 埼玉(104) モダン住宅(明治・大正・昭和初期)(76) 横浜(61) 木田保造(56) 秩父(51) 不動貯金銀行(48) 弁天・大町(44) 擬洋風民家(42) ユーゲントシュティル(36) モダニズム(36) 京都(35) 復興小学校、戦前築コンクリート校舎〔東京〕(32) ドイツ表現派(31) アールデコ(30) 山中節治(29) ルネサンス(28) セセッション(26) 銀行・事務所建築(函館)(25) 神戸(23) 函館海産商同業組合事務所(22) 小南武一(22) ゼール、デ・ラランデ(21) 函館銀座通り(19) ゴシック(17) 和風モダン(17) 旧亀井邸(16) ロマネスク(16) 三橋四郎(15) 北九州市(15) ライフログ
ブログジャンル
画像一覧
|
![]() ・・・・・大正3年竣工、日本モダニズム建築の先駆的作品 先週末筆者は、昨年と一昨年に引き続き京都の近代建築巡りをしてきた。今回の京都訪問は特別これと言った目的は無かったが、気の赴くまま以前見落とした建築作品を何軒か撮影してきたのである。そういう事で本日から当ブログを使い、その中の幾つかの作品を紹介していこうと思う。またもブログタイトルから脱線した内容になってしまうが、もし宜しければ暫くのあいだ京都の建築探訪記にお付き合い頂きたい。 そういう事で2012年冬の京都建築探訪記で最初に紹介させていただくのが、上京区西陣にある京都市考古資料館。現在は市立の博物館として使われているこの建物、西陣織を広報する西陣織物館として大正3年に建てられたものである。以前も何度か取り上げているが、個人的に大好きな作品という事もあり今回もまた訪れてしまった次第である。 この旧西陣織物館、日本近代建築史を取り扱った書籍には、必ずと言って登場する記念碑的作品だ。その内容としては、西洋建築特有の装飾を排し、単純明快かつ幾何学的なデザインで纏めたモダニズム建築の先駆的な作品という紹介がよくされている。ここで指すモダニズム建築というのは、1920年代半ばから世界的に大流行した、インターナショナルデザインの事である。 明治の文明開化以降、西欧の様式建築を学習し実践(模倣)してきた当時の日本建築界を考えると、かなり特異な作品という事は確か。しかし建物から醸し出される全体的な雰囲気は、大正のロマンチシズム風にも筆者の目には映ったのである。 そして旧西陣織物館の設計を手掛けたのは、本野精吾(1882~1944)という建築家。明治39年帝国大学を卒業し、その2年後に建築家・武田五一の招きで京都工芸学校(現京都工芸繊維大学)の教授に就任。それ以降京都を中心に活躍した人物である。 なお帝国大学時代の同期生には、 第九十銀行(明治43年築、盛岡市)という珠玉の作品を残した建築家の横浜勉、横河工務所のチーフデザイナーとして活躍する松井貴太郎など、モダンな作風を得意とした建築家がいた。 また本野も武田と同様、20世紀初頭に西欧各国で勃興したアールヌーヴォーなどのニュームーブメントに触発された事は想像に難しくない。武田がフランスやイギリスの新興建築に魅せられたのに対し、本野の旧西陣織物館はオーストリアの建築家・アドルフ・ロース(Adolf Loos)の諸作品の影響が強く感じられたりする。 ちなみにロースという建築家、同時期にオーストリア・ウイーンで活躍した〔ウイーン分離派〕の、煌びやかで装飾的な作品を攻撃。自らの作品はそれとは真逆の作風を貫いた人物である。そのようなアウトサイダー的な建築家の作風を感じとり、実践したのが本野設計の旧西陣織物館ではないかと考える筆者である。 しかし、この時代の感覚からすれば最先端すぎるデザインを受け入れた、京都西陣の織物業者の関係者の英断も大したものだと感心してしまうのが筆者の感想。このような先駆的な作品誕生の裏には、建築家と同様時代の感覚に敏感だったクライアントがいた事も忘れてはいけない事実である・・・・・。 ![]() ◎設計:本野精吾 ◎施工:大林組 ◎竣工:大正3(1914)年 ◎構造:煉瓦造3階建て・・・・・・・・現在は鉄筋コンクリート補強 ◎所在地:京都市上京区手出川通大宮東入ル元伊佐町 ❖京都市指定有形文化財 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★撮影・・・・・2010年1月、2012年2月 ★参考資料・・・・・・ウィキペディア『本野精吾』
by sy-f_ha-ys
| 2012-03-03 18:03
| ◆大正モダン建築探訪
|
Trackback
|
Comments(2)
いつでも行けるので、つい忘れている建物です。
思ったより大型の建築物ですね。 とはいえ本野精吾さんらしい、 モダニズムに少し様式主義を上手にミックスした作品でいいですね。 中も見れるようなので楽しみです。 階段の写真にステンドグラスの窓があるようですが・・・
0
gipsypapaさま、私も見の建物を初めて見た時、その大きさに圧倒されました。
写真だともっと小さい建物に見えてしまいますよね。 あと建物内は一階・二階が公開されていますが、考古学の展示のみで、西陣織物館時代の面影は殆どありません。 あとステンドグラスのように見えた階段奥の物は、色褪せた展示パネルなですよ・・・・・(笑)。
|
ファン申請 |
||