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◆当ブログのタイトル『関根要太郎研究室@はこだて』は、大正から昭和初期に函館をはじめ日本国内で活躍した建築家の故・関根要太郎氏を紹介したく付けさせていただきました。また、関根氏の作品の他にも、同氏の設計作品が多く残る函館の歴史的建造物や、同時代のモダン建築なども紹介しております。
◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。なおその際は、当ブログの出展である事を明記お願いいたします。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖建築日誌 ❖中央区立明石小学校の保存活動 タグ
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・・・・神戸旧居留地の顔とも言うべき、大正11年竣工のレトロビルディング 先月末から始めさせていただいた神戸の建築探訪記も、取りあえず今回が最終回。 そういう事で最後に取り上げるのは、個人的に神戸の建造物でいちばん好きな商船三井ビルディング。大正11年に大阪商船の神戸支店として建てられたもので、いま現在も現役のオフィスビルとして使われているという、まさに町の生きる文化財的な存在の建造物である。 筆者がこの建物を初めて知ったのは、震災から2年くらい経った頃に発表された神戸の観光ポスターだった。 震災復興も完了していない時期に、神戸に訪れるのも失礼かなと思いながら降り立った新神戸の駅で見たのがセピア色で刷られたそのポスターで、外国人女性モデルの背後にこの商船三井ビルディングが写っていたのだが、その格好良さに一目惚れしてしまった訳である。そしてその当日、メリケン波止場へ向かう道すがらこのビルを実際に見たのだが、日本離れしたその存在感に圧倒されてしまったのだった。 この商船三井ビルは、当時関西を中心に活躍していた建築家・渡辺節(1884~1967)の事務所が設計をおこなったものだという。なおこの当時、渡辺の事務所では昭和の日本を代表する建築家・村野藤吾(1891~1984)がチーフデザイナーを務めていた。 そのような点でも見る価値のある建築作品だが、その後の村野作品に見られるあの独特なモダン路線とは違い、商船三井ビルのデザインは20世紀初頭にアメリカ国内で多く建てられた〔アメリカンオフィス〕と呼ばれる、ネオルネサンス調の外観が特徴である。 ちなみに渡辺と村野は商船三井ビルの着工前に、アメリカへ建築や最新文化の視察旅行へ赴き、当時米国内で建てられた最新のビルを参考に設計したのがこの神戸のビルなのだという。なお鉄骨、テラコッタ、タイルなどは米国の直輸入品、ビルの設備面に関してもアメリカのオフィスを参考にして最新のシステムを取り入れるなど、徹底した拘りが感じられる。 商船三井ビルが建てられた当時、事務所のボスである渡辺節は30歳後半、そしてチーフデザイナーの村野藤吾は30代前半。当時同世代の建築家たちは西欧のモダン建築の作風を自らの作品に取り入れていたが、この二人の建築家はアメリカに自らの作品の活路を見出したというのもとても興味深い。 今も昔も神戸の顔とも言うべき存在の商船三井ビル。このような歴史ある美しい建物があることにより、神戸の街並みは輝いているのだろう。落ち着いた佇まいの大正竣工のレトロビルディングは、いつ見ても素晴らしい・・・・・。 ◎設計:渡辺節建築事務所 ◎施工:大林組 ◎竣工:大正11(1922)年 ◎構造:鉄骨鉄筋コンクリート造7階建て、地下1階 ◎所在地:神戸市中央区海岸通5 ★参考文献・・・・・「近代建築再見 下巻」 山口廣氏著、1997年、建築知識刊 「都市の記憶 美しいまちへ」 鈴木博之氏著、2002年、白揚社刊 「日本の近代建築 下」 藤森照信氏著、1993年、岩波新書刊 ★撮影・・・・・・2010年7月
by sy-f_ha-ys
| 2010-08-30 19:30
| ◆大正モダン建築探訪
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Comments(6)
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jhm-in-hakodate at 2010-09-02 19:43
素晴しい!の一言です。ましてこれが震災のあった神戸に現存していることに、驚きと賞賛を感じます。
ニュースで東京の明石小学校の解体開始を知りました。TV画面で改めて見る校舎は立派そのもの。文科省は耐震という大義名分でどこまで破壊するつもりなんでしょうかね?
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gy1117 at 2010-09-03 10:45
おひさしぶりです。
ほんとにね、昔の建物があの震災にも耐えて現存しているという事実に驚きを感じますね。 現在の耐震という言葉にも疑問を感じるくらい。。。 昔の建物の強さに改めて感動を覚えます。 近くの神戸の建物に目を向けていなかった自分がいます。 北野坂以外にもこんなに沢山の素晴らしい建物が残っているんですね。 神戸を再確認したくなってきました(^-^)
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sy-f_ha-ys at 2010-09-03 22:07
jhm-in-hakodateさま、ポートタワーや貿易センタービルなどの高層建造物もさることながら、港町・神戸の歴史と文化の象徴はこの旧大阪商船ビルではないかと思っております。函館だったらこれに相当する建物は、旧丸井今井デパートや旧森屋デパート、函館海産商同業組合事務所だと思いますが、海産事務所を除けば街の象徴とは言い難い姿になってしまいましたね・・・・・。
それと明石小は本当に残念です。函館の弥生小は玄関部分を最後に残しましたが、明石小は何と学校の顔とも言うべき玄関部分を最初に切り落としました。明石小の校舎を愛し保存を訴える人たちの心を踏みにじるような、何とも残忍な解体の仕方です・・・・。
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sy-f_ha-ys at 2010-09-03 22:17
gy1117さま、震災を生き抜いた素敵な建造物を紹介したく、気が付けば一月以上も神戸の建築案内をしてしまいました。
神戸は八年振りの訪問でしたが、震災で残ったものを大切にしようという心意気が感じられる、とても素敵な使われ方をされている建物が多かったような気がします。東京丸の内も昔の建物を復元するなど神戸旧居留地を真似した街づくりをしていますが、やはり昔からのモノを残し活かし続けている神戸にはかなわないでしょう。旧居留地のレトロ建築群は南京町や元町のすぐ近くにあるので機会があれば、是非一度訪れてみてください。はなみずきさんもきっとフアンになってしまいますよ(^v^)
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ayrton_7 at 2010-09-03 23:42
ここで紹介しなければならないのは、この地域では車道を狭めてまで歩道を拡張したことです。
一般的には車のために車道を広げることを考えがちですが 神戸市は、人間重視、景観重視の都市計画を考えたのでしょう。
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sy-f_ha-ys at 2010-09-04 20:50
ayrton_7さま、神戸に訪れてそのことに気付きながら、紹介するのを忘れておりました。
私の住む関東では、横浜の日本大通りなどが車道を狭め歩行者の専用ゾーンを広げています。またこれが様々な用途で有効に使われまして、町の名物になっているようです。
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