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◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖『ギャラリー村岡』のjirojiro junction ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖なんだか函館 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖ウイリアム・メレル・ヴォーリズ展 in近江八幡 ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖建築日誌 ❖ありがとう 明石小学校舎☆幼稚園舎 ❖中央区立明石小学校の保存活動 ❖近代建築青空ミュージアム タグ
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![]() ・・・・・六甲山を背にして建つ昭和8年竣工のモダンな公会堂 神戸滞在2日目の午後、阪神電車に乗り向かったのが神戸市東部の東灘区。清酒白鶴をはじめ、酒造業で栄えた町である。 石屋川という駅で下車し、駅前を流れる石屋川を上流へ向かっていくと、円形の形をしていた塔屋が付いたレトロモダンな建物が見えてきた。これがこの時の神戸訪問で見たかった建物の一つ、神戸市御影公会堂である。 昭和4年に白鶴酒造の社長を務めていた7代目・嘉納治兵衛の寄付により、昭和8年に武庫郡御影町の公会堂として竣工したものだが、戦後に御影町が神戸市と合併した後は同市の公会堂として使われている。竣工から77年、今も現役の公会堂および市民向けの施設として使われているという、町の生きる文化財的な存在だ。 この御影公会堂は冒頭に紹介した塔屋のほか、建物各所には1920年代に流行したドイツ表現主義の影響を受けたモダンなデザインが多く施されている。 建物正面向かって左側の段違いになっていくディティールや、左右非対称の造りなどはとてもユニークだし、背後に聳える六甲山系や、建物横を流れる石屋川など周辺の環境をも飲み込んだようなダイナミックなデザインは圧巻であった。またモダンデザインで纏められた建物ではあるが、内装を含め高飛車な感じはせずとても親しみやすい印象が漂う。この公会堂、大衆向けのモダンと言うのだろうか、筆者の大好きな建築家・関根要太郎の諸作品にも相通じる雰囲気が感じられた。 そしてとても親しみやすいモダンな公会堂の設計を手掛けたのは、地元神戸灘出身の建築家・清水栄二(1895~1964)。 清水栄二の名前は一応知っていたが、以前神戸在住の建築史家・K先生より直接お話しを伺い、その作品の面白さに興味を持ち始め訪問したのがこの御影公会堂だった。大正7年に帝国大学の建築学科を卒業した清水は、大正10年に神戸市役所に就職。建築課長などを務めたのち、大正15年には自らの設計事務所を立ち上げ地元神戸を中心に活躍したという。 その現存する代表作として挙げられるのが御影公会堂のようだが、先に紹介した周辺環境をも味方に付けたようなデザインは、地元出身の清水だからこそ出来た技ではないかとも思ってしまったりもした訳である。 神戸には建築探訪へと何度も赴いているのだが、今回清水栄二の設計作品を見て、この町のモダンな気風を更に思い知らされされてしまったような感じ。建物各所の傷みが目立っているのが少し気になったが、歴史ある貴重な文化施設としてこの先も市民から親しまれ続けて欲しいものである・・・・・。 ![]() ◎設計:清水栄二(清水建築事務所) ◎施工:大林組 ◎竣工:昭和8(1933)年 ◎構造:鉄筋コンクリート造3階建て、地下1階 ◎所在地:兵庫県神戸市東灘区御影石町4-4-1 ![]() ![]() ![]() 下の曲面になったガラス張りのデザインもモダンだ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★参考文献・・・・・「建築家・清水栄二の経歴と建築活動について」 川島智生氏論文、2001年 「都市の記憶Ⅲ 日本のクラッシックホール」 鈴木博之氏著、2007年、白揚社 「関西のモダニズム建築20選」 芦屋市立美術博物館監修、2001年、淡交社 ★撮影・・・・・・・2010年7月
by sy-f_ha-ys
| 2010-08-17 19:17
| ◆昭和モダン建築探訪
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Comments(9)
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お久し振りです。
この建物、すごいですね。外壁が煉瓦で側面が段違いのお洒落心たっぷりのデザイン。天窓の使い方等昭和一桁の建物は素晴しいものが多いですね。何かに指定されて大切に保存されればいいですね。
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jhm-in-hakodateさま、この建物はこの時はじめて見学しましたが、周辺の地形や環境に適応させたデザインに感動しました。
戦後の高度成長期は結婚式場として、阪神淡路大震災後は緊急避難所としても使われたそうです。地元の人たちにとってはかけがいのない建造物に違いありませんね。jhmさまの仰るように保存されて欲しい素敵な建物だと思います。 ![]()
神戸にも素晴らしい建物がたくさんありますね。
デザインの素晴らしさ、周囲との調和、存在感・・・ただただ感心するばかりです。 神戸と言えば、大震災があった地。避難所にも使われたという事は、耐震性能もとても優れていた証明なんでしょうね。 設計者の素晴らしい見識、その建物を大事に使っている人々、どちらも素晴らしいです。
てっちゃん様、地形や風土は確かに違いますが、傾斜地にある街並みに函館を思い出してしまいました。
それとこの御影公会堂、震災後一年ほど避難所として使われていたとのことです。昔の建物は耐震面に関して今よりも慎重に検討をおこない、時間をかけて建てていたのでしょう。神戸では何軒かの戦前築のコンクリート建築は震災を機に取り壊された(または震災で倒壊)そうですが、その多くの建物は直され今も使い続けられています。
丸窓にアーチ型の梁が弥生小学校を彷彿とさせてくれますね。
柱の間隔が狭いのが良かったのか、よく震災に耐えてくれましたね。
ayrton_7さま、この御影公会堂は傾斜地に建つこともあってか私も弥生小が頭をかすめてしまいました。
戦前築の建造物ならでは太い柱の数々に力強さを感じます。 ![]()
実家が公会堂のごく近所にあるのですが(震災で全壊しその後再建)、建築関連の仕事をしていた私の母方の祖父(故人)が、いや無口な人だったんですけど、ふとある日我が家に来た際に「あの公会堂、わしが建てたんや」といささか得意気に語って帰りました。いま思うと、もっと詳細を聞いておけばよかったと悔やまれます。
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震災寸前には大規模な改築工事計画が持ち上がっていたのですが、皮肉な事に一見老朽化したこの建物は震度7にもほぼ無傷で、建設してせいぜい数年の新しいビルが随分と崩壊しました。私の両親は避難所となった、母の父が建設に関与したというこの公会堂で一夜を過ごすことになったのです。
アール・ケイさま、はじめまして。
この度は私のブログにコメント頂き、誠に有難うございます。 御影の公会堂、アール・ケイさまのお祖父さまが、建てたとのこと。という事は、設計か施工に携わったのでしょうか。 私もこのブログのタイトルになっている関根要太郎さんという建築家の足跡を調べるため、関根さんのご遺族に生前の故人の話を伺ったことがありますが、仕事に関する事は殆ど喋らなかったそうで、どのような仕事を手掛けたか分からないと仰っていました。身内だとそんな感じなんでしょうかね。 それと20年前の阪神大震災で、この建物が無傷だったとは驚きました。高度成長期や近年の建物とは違い、相当入念に建てられたのでしょう。目先の利益だけではなく、長期的なビジョンを持って当時の関係者は御影の公会堂を建てたのでしょうね。 今回は色々な貴重なお話を披露していただき、本当に有難うございました。
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