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◆当ブログのタイトル『関根要太郎研究室@はこだて』は、大正から昭和初期に函館をはじめ日本国内で活躍した建築家の故・関根要太郎氏を紹介したく付けさせていただきました。また、関根氏の作品の他にも、同氏の設計作品が多く残る函館の歴史的建造物や、同時代のモダン建築なども紹介しております。
◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。なおその際は、当ブログの出展である事を明記お願いいたします。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖中央区立明石小学校の保存活動 タグ
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![]() ・・・・旧安田庭園内にある両国のランドマーク的存在のモダン公会堂 この両国公会堂はJR総武線両国駅から徒歩数分、両国国技館の北側にある旧安田庭園内に建つ大正15年竣工の公共施設。 現在では昭和末から平成のはじめにかけて建てられた、両国国技館や江戸東京博物館など巨大建造物の陰に隠れるような存在になってしまっているが、円形のドーム屋根のこの公会堂はそれらの建造物にも劣らないインパクトを持つ。長年この周辺で暮らす人たちにとっては、町のランドマーク存在に違いない。 さてこの建物、大正12年に起きた関東大震災後の復興事業の一環として建てられたものだが、その建設費は戦前財閥の一つである安田財閥の寄付により賄われたという。 また安田財閥の創始者である安田善次郎(1838~1921)は、東京大学の安田講堂をはじめ数多くの慈善事業へ寄付をおこなった事でも知られる人物。なお旧安田庭園はもともと安田善次郎所有の庭園だったが、安田が亡くなったのを機に東京市に寄贈され一般にも公開されるようになり、その庭園内に建設されたのがこの公会堂だった訳である。またこの庭園の北側には、安田善次郎の遺志により創立された安田学園(旧保善商業学校)があるなど、安田財閥ゆかりの土地とも言える一帯になっている。 そして円形ドームが印象的なこの公会堂の設計者を手掛けたのは、森山松之助(1869~1949)という建築家。この森山は明治末から大正なかばにかけて、 台湾総督府の技師として活躍した人物でもある。ちなみに森山は設計好きが高じて、台湾総督府の建築課長のポストを後輩に譲り、自らは設計技師に甘んじていたという逸話も残る設計好きの建築家だったという。 大正末に内地に戻った森山は、引き続き国内で数多くの建築設計を担当。森山はこのころ還暦に近い年齢を迎えていたが、長野県諏訪市の片倉館(昭和3年築)、東京千代田区の東京歯科大学校舎(昭和4年築、現存せず)など、当時としてはとてもモダンなデザインな設計作品を数多く発表している。そのような新しい感覚にも適応しつつも、これまでのキャリアで培った安定感が遺憾なく発揮されたのが、この両国公会堂と言えるだろう。 また両国公会堂は数年前より営業はおこなわれておらず、空き家の状態が現在は続いている。 なお墨田区議の大瀬康介氏のサイトによると、墨田区は公会堂の解体を視野に入れた新施設の計画が着々と進行しているという。この隣にある東京都慰霊堂や復興記念館と同様、この両国公会堂も震災復興のモニュメントであり、長年この地域の人々に親しまれて来たかけがいのない施設でもある。安田庭園から絵になるのは新しい建物よりも、円形ドームの大正モダンな公会堂ではないかと思うのだが・・・・・。 ![]() ◎設計:森山松之助 ◎施工:不詳 ◎竣工:大正15(1926)年 ◎構造:鉄筋コンクリート造4階建て ◎所在地:東京都墨田区横網1-12-10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★参考資料・・・・「古地図・現代図で歩く戦前昭和東京散歩」2004年、人文社刊 「建築探偵術入門」東京建築探偵団編、1986年、文藝春秋刊ほか ★撮影・・・・・2010年3月
by sy-f_ha-ys
| 2010-04-03 09:03
| ◆大正モダン建築探訪
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Comments(8)
かつてはこの両国公会堂から最先端の音楽が全国に発信されたんですね。
何重にも塗り重ねられても、しっかりとしたこの建築の輪郭が見えますね。
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finchesさま、この建物は周辺地域の歴史や景観的にも、後世に残して欲しい東京の名建築の一つだと思います。
ここを訪れて、現在使用されていない函館市図書館の旧館をはじめ、函館の空き家になっている歴史的建造物のことを思い出してしまいました・・・・。 ![]()
HPを拝見しました。
日本の伝統を守るという視点からも、是非、保存してほしいです。 さて、名古屋では、取壊しが検討されていた建物の保存が今春、決定されました。愛知県立瑞陵(ずいりょう)高校(名古屋市瑞穂区)の感喜堂です。昨年、愛知県知事と河村たかし名古屋市長が視察しています。最後は政治的決断です。両国公会堂を保存するために世論と政治家を動かしましょう!これ(拙文)を読んでいる貴方もです!! 一緒にやりましょう! 下記は保存決定を伝える読売新聞の全国記事です。 http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20140406-OYT8T50015.html 「瑞陵高旧講堂保存へ…愛知県が耐震改修」
なごや人さま、はじめまして。
わたくし恥ずかしながら、名古屋の瑞陵高校感喜堂の保存活用の話は初めて知りました。先ほど写真を拝見しましたが、大正時代の築らしくとても明るい感じの講堂ですね。 学校の校舎本体だと、耐震性の問題など建て替える理由を壊したい方々が色々と主張されるのが常ですが(苦笑)、講堂という事も保存の後押しになった理由でしょうか。しかし河村市長さん、以前の校舎保存運動の失敗を悔やんでいるのでしょうか、行動が早く的確な決断をされましたね。本当に頼もしい方です。 両国公会堂の保存も、多くの人の声が政治家に届けば風向きは変わる筈ですね。これからも宜しくお願いします!。 ![]() ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
鍵コメントのNさま、はじまして。
写真使用の件ですが、そのような目的でしたら大いに構いません。 両国公会堂、是非後世に残して欲しい素敵な建築作品ですよね。 この度は私のブログにコメント頂き、誠に有難うございました。 ![]()
写真の掲載を許可してくださり有り難うございます。
五年前に蔵前に引っ越しました。 時おり隅田川沿いに安田庭園まで散歩しますが、両国公会堂がずっと閉鎖されており、何とも気になり、思いきって検索しましたところ、こちらのブログを知りました。 大きさといい、ロケーションといい、ドレスデンやプラハのオペラハウスに匹敵するような、日本語上演用のオペラハウスに最適な建物だと思います。 取り壊してしまうのが、本当に残念です。 Facebookには写真とともに、以下のように記しました。 『両国公会堂は、安田庭園を臨む魅力的な歴史的建造物。 この大正ロマンの建物を取り壊す予定があるそうですが、是非とも改装して、末永く使いたいものです。』 今後とも楽しみにブログを読ませて頂きます。 有り難うございました。
二宮玲子さま、こんばんは。
こちらこそ私の写真を紹介していただき、有難うございました。 この公会堂は、使われなくなって十年近く経っていますが、 郷土の文化的遺産として残して欲しい作品です。 歴史ある町に、このような歴史ある建物が有意義に使われるという事は、 町の品位や、文化的価値が上がるのではないかと私は考えます。 何とかして残して欲しい町の宝ですよね。 この度はご丁重なコメントを下さり、本当に感謝しております。 宜しければ、また私のブログにお立ち寄りください。
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