![]() by ヨウタロウ研究員 カテゴリ
全体 ☆はじめに ★関根要太郎について ★関根要太郎・設計作品 ★関根要太郎、生誕130年・没後60年 ◆関根要太郎研究@東京 ◆関根要太郎研究@埼玉 ◆山中節治研究@東京・埼玉 ◆山中眞三郎研究@東京・埼玉 ◆関根・山中作品〔函館〕 ◆関根・山中作品〔東京〕 ◆関根・山中作品〔埼玉〕 ◆関根要太郎作品〔戦後〕 ◆関根要太郎作品〔仙台〕 ◆関根要太郎作品〔栃木〕 ◆関根要太郎作品〔横浜〕 ◆関根要太郎作品〔静岡、浜松〕 ◆関根要太郎作品〔金沢〕 ◆関根要太郎作品〔高岡〕 ◆関根要太郎作品〔名古屋〕 ◆関根要太郎作品〔岐阜〕 ◆関根要太郎作品〔京都〕 ◆関根要太郎作品〔大阪〕 ◆関根要太郎作品〔姫路〕 ◆関根要太郎作品〔岡山〕 ◆関根要太郎作品〔下関〕 ◆関根要太郎作品〔四国〕 ◆関根要太郎作品〔福岡〕 ◆関根要太郎作品〔長崎〕 ◆関根要太郎作品〔熊本〕 ◆関根要太郎・関連作品 ■関根要太郎関連資料 ■関根要太郎・著作論文 ■関根要太郎の故郷・秩父 ------------------- ◇関根要太郎研究@函館 1‐関根要太郎と秩父 2‐三橋四郎事務所時代 3‐不動貯金銀行函館支店 4‐函館海産商同業組合 5‐函館市立病院 6-大正10年・函館大火 7‐亀井喜一郎邸 8‐爾見淳太郎邸 9-石塚商店 10-泉泰三邸 11-仁壽生命函館支店 12-百十三銀行本店 13-泉合名会社湯川住宅 14-函館競馬場建設 15-昭和9年・函館大火 **************** ☆函館の建物案内 ☆函館銀座通コレクション ☆函館末広町コレクション ☆函館下見板コレクション ☆函館大町・弁天町探訪 ☆函館の復興小学校 ☆函館レプリカ建築探訪 ★函館・坂のある町の風景 ★函館・懐かしの建築写真 ------------------- ■木田保造について ■木田保造作品〔函館〕 ■木田保造作品〔東京〕 ■木田保造作品〔関東〕 **************** ◆明治モダン建築探訪 ◆大正モダン建築探訪 ◆昭和モダン建築探訪 ◆平成モダン建築探訪 ◎日本近代建築探訪 ◎関東歴史散歩 ◎海外建築探訪〔中国〕 ◎海外建築探訪〔台湾〕 ※私事、その他 最新の記事
検索
以前の記事
2025年 07月 2025年 06月 2025年 05月 2025年 04月 2025年 03月 2025年 02月 2025年 01月 2024年 12月 2024年 11月 2024年 10月 more... 記事ランキング
お気に入りブログ
“はなみずき” 北欧建築ゼミ アアルト Ever Green のんびりいこうよ K's Sweet Ki... フィレンツェ田舎生活便り2 くーぽあ・くーぱー不定期便 ヴォーリズを訪ねて 窓の図鑑 近代建築Watch 近代建築ゼミ Moder... レトロな建物を訪ねて ezzoforte 中国・青島@建築探訪記 我愛西安!住んで発見 essay biblio... 函館 ・ 弥生小学校の保... 東京の水 2009 fr... 近代建築写真室@武蔵野台地 台湾のたびしおり I shall be r... 道南ブロック博物館施設等... カセットテープ収蔵品展示館 Anthology -ま... road to arch... 夜つぐみの鳴くところで 水徒然 団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記 ルソイの半バックパッカー旅 旅行先で撮影した全国のコ... 光の射すほうへ 妖しく美しく 神奈川徒歩々旅 水とタイルの徒然 続・ちょっとそこまで 青山一樹 水彩画のひととき 続々・ちょっとそこまで 最新のコメント
当研究室ご来訪の皆様へ
◆当ブログのタイトル『関根要太郎研究室@はこだて』は、大正から昭和初期に函館をはじめ日本国内で活躍した建築家の故・関根要太郎氏を紹介したく付けさせていただきました。また、関根氏の作品の他にも、同氏の設計作品が多く残る函館の歴史的建造物や、同時代のモダン建築なども紹介しております。
◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。なおその際は、当ブログの出展である事を明記お願いいたします。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖建築日誌 ❖中央区立明石小学校の保存活動 タグ
函館(520)
東京(239) 関根要太郎(140) 埼玉(104) モダン住宅(明治・大正・昭和初期)(76) 横浜(61) 木田保造(56) 秩父(51) 不動貯金銀行(48) 弁天・大町(44) 擬洋風民家(42) ユーゲントシュティル(36) モダニズム(36) 京都(35) 復興小学校、戦前築コンクリート校舎〔東京〕(32) ドイツ表現派(31) アールデコ(30) 山中節治(29) ルネサンス(28) セセッション(26) 銀行・事務所建築(函館)(25) 神戸(23) 函館海産商同業組合事務所(22) 小南武一(22) ゼール、デ・ラランデ(21) 函館銀座通り(19) ゴシック(17) 和風モダン(17) 旧亀井邸(16) ロマネスク(16) 三橋四郎(15) 北九州市(15) ライフログ
ブログジャンル
画像一覧
|
![]() ・・・・・・先日惜しまれつつ解体された函館港のシンボル 先月(6月)の末、遂に函館どっくのゴライアス・クレーンが解体された。 私が函館に訪れたときは2台のクレーンのうち一つは完全に解体され、頭頂部がかろうじて残っているだけの状態だった。私が函館を離れてよりまもなく残された片割れのクレーンも姿を消したという。今回の函館滞在中、本当に多くの人から解体を惜しむ話を伺い、いかにこのクレーンが愛されていたかということを実感した私であった。 昭和48(1973)年に設置された2台の大型クレーンは、近年は稼働することもなく老朽化が進み、修繕維持するより解体した方が費用が安く済むという理由により、このような結論に至ったと聞く。 造船ドックの施設という関係上、もし修繕保存がおこなわれたとしても使う用途は限定され、また現在進行中の五稜郭・旧奉行所の復元事業のように、直接の経済効果が見込まれないかも知れない。しかし、長い目で見れば、函館西部地区の最北端に鎮座する赤と白のクレーンは、この後も町のシンボルとして必要不可欠な存在だったのではないかと思う。あのクレーンが次回函館へ行ったときには見れないと思うと、正直なところ寂しい。 函館の街並みを輝かせる選択肢はいろいろとあるが、失くしてしまえばその後は何も続かないことを思い知らされた、今回の函館訪問だった。 最後に余談になってしまうが、私のような函館外でこの街を愛する皆さんにも、来れば当然のように函館の美しい街並みが続くことはないことを分かっていただきたい。 地元の人達に頼るだけで、それらが失われたあとにその人達を責めるより、私たちが函館になぜ魅せられるかということを、微力かも知れないが伝えることもこれから先は必要ではないかと思う。このような素敵な街、いくら探しても代わりはないのだから・・・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ******************************************************* ★撮影・・・・・2009年6月
by sy-f_ha-ys
| 2009-07-04 11:04
| ★函館・懐かしの建築写真
|
Trackback
|
Comments(6)
![]()
このクレーンにはとても複雑な思いがあります。
市内のいたる所から見える、切っても切れない函館の風景の一部となっていたものを失う寂しさがあります。多くの市民もそうでしょう。 その反面、このクレーンが建造された時期と北洋漁業・造船業が斜陽化した時期がほぼ一致し、その何年か後に函館ドックに大リストラが敢行されて多くの人が職を失ったシンボルであるということ。 クレーンができた当時、私は高校生だったのですが、父がドック関連の仕事をしていたため、忍び寄る影は雰囲気で掴み取ることができました。それ以来函館はバブルの一時期を除いて観光以外の産業が発展していません。 また、できた当時は、坂の上から見える美しい函館港の曲線を崩したものだという思い(緑の島も同様ですが)があり、すぐには馴染めなかったことも重なって、他の市民の方々同様には単純に別れを惜しむことができず、撤去されてからも複雑な気持ちは続いています。 一つだけ確かに言えるのは、また西部地区の一部が失われた、それに尽きます。
0
jhmさま、昭和40年代後半における函館の景気後退と、このクレーン建設の話に関しては、今回は知らぬことが多すぎて敢えて触れませんでした。このような話を教えていただき、また一つ勉強になりました。
風景一つとっても、様々な人の思いがあるのだなと、このところ本当に痛感いたします。 ![]()
sy-f_ha-ysさま
貴殿のお書きになったことを否定するようなコメントを書き、申し訳ありませんでした。 貴殿の本文は函館を愛する方が普通に抱く思いであると理解できます。問題なのは、こらからもこのような未使用の施設(弥生小学校や一般住宅等)が簡単に次々と姿を消して行くのではという危機感であります。 どうも、市民が持つ雰囲気では、西部地区は市民にとっても「観光地」になっているような気がしてなません。つまり、自分が住んでいる地域とは別地域のことだからと保存への関心が低く、「観光地のことは観光地の人がやること」との無意識的な思いがあるのではないかという現状が最も恐ろしいことです。 貴殿も西部地区を歩いてお解かりと思いますが、この地域は人が住んで「街」となっているその全体が醸し出す雰囲気が最大の魅力であり、有名な観光施設・名所だけが残っても、いずれ人は惹きつけられなるでしょう。 ![]()
ご無沙汰しておりました。
ブログ主様も、クレーンを見にいらっしゃいましたか。 撤去の是非はさておき、船見公園の変わり果てた姿には……。 (3枚目の写真ではわかりませんが、180度振り返ると 野球場が姿を消し、整地されて、桜の木がまばらに植えられている 中途半端な土地に姿を変えています) 無思慮な都市計画には、ただ溜息のみです。
jhmさま、お気づかい頂きこちらこそ恐縮しております。
私のような一旅行者としては、モニュメント的なものと捉えていましたが、そのような時代の出来事もきちんと後世に伝えなければならないと痛感した次第です。 そしてjhmさまの仰る「未使用の施設が次々と姿を消していく」、これはこの数年ぐっと加速度を増してきた感が強いと思います。 私は函館に何度ともなく訪れているので、かなりの方々と知り合いましたが、主に西部地区の直接的であれ間接的であれ、観光業に携わっている地元に対して相当な思い入れを持った方が多く、一般の市民の人達の思いがいま一つ分からないのが正直なところです。観光地・函館と、他の市民の方が暮らす函館に、見えない大きな壁があるように思えて仕方がありません。 函館の魅力のひとつにjhmさまの仰る、人が住むことにより街が形成されることはとても重要だと思います。私のような函館リピーターの人はたくさんいらっしゃると思いますが、その辺りに魅かれている人も多いはずです。
吉ちゃん様、お久しぶりです。
実は毎年6月に函館を訪れておりまして、その滞在期間に奇しくもクレーン解体の日程と重なっただけです。今から8年前に日和坂下の旧森屋デパート(尼崎製罐)の解体現場を目の当たりにしたことがありましたが、今回はドックとの距離もあったせいか、喪失感を覚えなかったのが正直なところです。 吉ちゃん様の仰るように、以前の船見公園はもっと緑があったのですが、殺風景な広場になってしまいましたね。ロシア領事館が眼下に望める地点と、他の箇所が隔離されたしまったようなイメージを受けました。 やはり以前とは、ちょっと違いますよね・・・・?。
|
ファン申請 |
||