![]() by ヨウタロウ研究員 カテゴリ
全体 ☆はじめに ★関根要太郎について ★関根要太郎・設計作品 ★関根要太郎、生誕130年・没後60年 ◆関根要太郎研究@東京 ◆関根要太郎研究@埼玉 ◆山中節治研究@東京・埼玉 ◆山中眞三郎研究@東京・埼玉 ◆関根・山中作品〔函館〕 ◆関根・山中作品〔東京〕 ◆関根・山中作品〔埼玉〕 ◆関根要太郎作品〔戦後〕 ◆関根要太郎作品〔仙台〕 ◆関根要太郎作品〔栃木〕 ◆関根要太郎作品〔横浜〕 ◆関根要太郎作品〔静岡、浜松〕 ◆関根要太郎作品〔金沢〕 ◆関根要太郎作品〔高岡〕 ◆関根要太郎作品〔名古屋〕 ◆関根要太郎作品〔岐阜〕 ◆関根要太郎作品〔京都〕 ◆関根要太郎作品〔大阪〕 ◆関根要太郎作品〔姫路〕 ◆関根要太郎作品〔岡山〕 ◆関根要太郎作品〔下関〕 ◆関根要太郎作品〔四国〕 ◆関根要太郎作品〔福岡〕 ◆関根要太郎作品〔長崎〕 ◆関根要太郎作品〔熊本〕 ◆関根要太郎・関連作品 ■関根要太郎関連資料 ■関根要太郎・著作論文 ■関根要太郎の故郷・秩父 ------------------- ◇関根要太郎研究@函館 1‐関根要太郎と秩父 2‐三橋四郎事務所時代 3‐不動貯金銀行函館支店 4‐函館海産商同業組合 5‐函館市立病院 6-大正10年・函館大火 7‐亀井喜一郎邸 8‐爾見淳太郎邸 9-石塚商店 10-泉泰三邸 11-仁壽生命函館支店 12-百十三銀行本店 13-泉合名会社湯川住宅 14-函館競馬場建設 15-昭和9年・函館大火 **************** ☆函館の建物案内 ☆函館銀座通コレクション ☆函館末広町コレクション ☆函館下見板コレクション ☆函館大町・弁天町探訪 ☆函館の復興小学校 ☆函館レプリカ建築探訪 ★函館・坂のある町の風景 ★函館・懐かしの建築写真 ------------------- ■木田保造について ■木田保造作品〔函館〕 ■木田保造作品〔東京〕 ■木田保造作品〔関東〕 **************** ◆明治モダン建築探訪 ◆大正モダン建築探訪 ◆昭和モダン建築探訪 ◆平成モダン建築探訪 ◎日本近代建築探訪 ◎関東歴史散歩 ◎海外建築探訪〔中国〕 ◎海外建築探訪〔台湾〕 ※私事、その他 最新の記事
検索
以前の記事
2025年 07月 2025年 06月 2025年 05月 2025年 04月 2025年 03月 2025年 02月 2025年 01月 2024年 12月 2024年 11月 2024年 10月 more... 記事ランキング
お気に入りブログ
“はなみずき” 北欧建築ゼミ アアルト Ever Green のんびりいこうよ K's Sweet Ki... フィレンツェ田舎生活便り2 くーぽあ・くーぱー不定期便 ヴォーリズを訪ねて 窓の図鑑 近代建築Watch 近代建築ゼミ Moder... レトロな建物を訪ねて ezzoforte 中国・青島@建築探訪記 我愛西安!住んで発見 essay biblio... 函館 ・ 弥生小学校の保... 東京の水 2009 fr... 近代建築写真室@武蔵野台地 台湾のたびしおり I shall be r... 道南ブロック博物館施設等... カセットテープ収蔵品展示館 Anthology -ま... road to arch... 夜つぐみの鳴くところで 水徒然 団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記 ルソイの半バックパッカー旅 旅行先で撮影した全国のコ... 光の射すほうへ 妖しく美しく 神奈川徒歩々旅 水とタイルの徒然 続・ちょっとそこまで 青山一樹 水彩画のひととき 続々・ちょっとそこまで 最新のコメント
当研究室ご来訪の皆様へ
◆当ブログのタイトル『関根要太郎研究室@はこだて』は、大正から昭和初期に函館をはじめ日本国内で活躍した建築家の故・関根要太郎氏を紹介したく付けさせていただきました。また、関根氏の作品の他にも、同氏の設計作品が多く残る函館の歴史的建造物や、同時代のモダン建築なども紹介しております。
◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。なおその際は、当ブログの出展である事を明記お願いいたします。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖中央区立明石小学校の保存活動 タグ
函館(520)
東京(239) 関根要太郎(140) 埼玉(104) モダン住宅(明治・大正・昭和初期)(76) 横浜(61) 木田保造(56) 秩父(51) 不動貯金銀行(48) 弁天・大町(44) 擬洋風民家(42) ユーゲントシュティル(36) モダニズム(36) 京都(35) 復興小学校、戦前築コンクリート校舎〔東京〕(32) ドイツ表現派(31) アールデコ(30) 山中節治(29) ルネサンス(28) セセッション(26) 銀行・事務所建築(函館)(25) 神戸(23) 函館海産商同業組合事務所(22) 小南武一(22) ゼール、デ・ラランデ(21) 函館銀座通り(19) ゴシック(17) 和風モダン(17) 旧亀井邸(16) ロマネスク(16) 三橋四郎(15) 北九州市(15) ライフログ
ブログジャンル
画像一覧
|
![]() ・・・・建築家・関根要太郎、山中節治設計作品研究(その2) 本日も前項に引き続き、建築家:関根要太郎(1889~1959)・山中節治(1895~1952)兄弟設計による石塚商店(函館市末広町、大正11年ころ築)のご紹介。今回はその外観デザインについて簡単ながら話を進めていきたい。 このプログで何度となく触れてきたように、当時関根・山中兄弟は〔ユーゲントシュティル〕という、20世紀初頭にドイツ・オーストリアのウイーンなどで流行していたモダンデザインのエッセンスを自らの設計作品に取り入れ、それを武器に活躍していた建築家だった。例えば函館に現存する函館海産商同業組合事務所(海同会館、大正9年築)、旧亀井喜一郎邸(大正10年築)の丸みを持ちつつヴォリューム溢れる作風などは、2人のユーゲントシュティルの好みがよくあらわれた作品といえる。 さて石塚商店は鉄筋コンクリート製ということもあり、海同会館や旧亀井邸のような丸みを帯びたデザインは施されていないが、ある共通のデザインが用いられている。 それは石塚商店の玄関両脇を彩る茶色のタイル張りの部分。実は関根・山中兄弟のこの頃の設計作品を見ると、このタイル張りのワンポイントが多く使われており、2人の得意としていたデザインだったと思われる。 ちなみに石塚商店が建設された頃、関根・山中兄弟は自らの設計事務所を開設し、本業の不動貯金銀行の店舗営繕のほか、東京や大正10年大火後の函館の復興建築を数多く手掛け多忙を極めていた時期。これって手抜きのデザインなのでは・・・・・?、とケチも付けたくもなる。 しかし石塚商店をよく観察してみると、玄関両脇の渦巻き模様や、平坦な屋根のヴォリューム不足を隠すための軒瓦など、設計者の関根・山中兄弟の工夫が色々と感じられる。石塚商店は両側に建物が建てられたために、限られたファザード部分をいかに効果的に見せるかということに、設計者の2人は重点を置いたのではないかと思えてきてしまう。2人は函館で数々の傑作を残してきたが、この建物のその一つに入る、なかなかの出来栄えである。 今から80数年前、関根要太郎・山中節治という2人の若き青年建築家と、施主の青年海産商・2代目石塚弥太郎(1883~1966)の情熱が今に伝わってくるような作品。この先も東浜の地で、海産業が盛んだった在りし日の函館を語り続けて欲しいものだ・・・・・。 ------------------------------------------------------------------------- ![]() ![]() 20世紀初頭オーストリア・ウイーンを中心に、ユーゲントシュティルを作風で活躍した建築家:ヨーゼフ・ホフマン(Josef Hoffman、1870~1956)の作品。 関根・山中は西欧の訪問経験はなく、西欧から取り寄せた建築誌を参考に自らの作風を確立していったと考えられる。ホフマンは関根・山中にとって影響を与えた建築家の一人と言っていいだろう。 ![]() 雑誌『建築世界』に山中節治名義で発表された竣工作品。屋根瓦のデザインなどに函館の石塚商店に酷似。なおこの雑誌の翌月号にて石塚商店の竣工写真が発表されている。 旧所在地は京橋区弥左衛門町、現在の銀座4丁目・数寄屋橋交差点の近くにあったようだ。 ![]() ![]() ![]() 上の3点の建物は、関根要太郎・山中節治設計による不動貯金銀行の店舗。 直線状に貼られたタイルや、筋模様の浮き彫りなど石塚商店と共通のデザインが用いられている。なお当時の関根要太郎設計作品については、関根設計作品・その2をご参照ください。 ------------------------------------------------------------------------- ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なお同建物は2011年7月に解体されました。 ********************************************************* ★図版・・・・・〔❖d〕 「Josef Hoffmann」 Taschen 〔❖e〕 「建築世界」大正11年7月号、筆者所蔵 〔❖f 〕 「不動貯金銀行創立40周年記念写真帖」昭和15年、不動貯金銀行刊 ★撮影・・・・・2004年6月、2009年3月・6月、2011年6月
by sy-f_ha-ys
| 2011-07-07 23:07
| 9-石塚商店
|
Trackback
|
Comments(8)
![]()
初めまして。このブログは昨年から幾度となく拝見させていただいております。また、貴殿の情報収集力に見る度に驚かされており、それについはまってしまっておる次第です。
私も函館の関根要太郎作品には特別な感情があり、函館の市民のサイト「ハコダテ150」にこの建物を含めた幾つかの関根作品の写真を投稿しておりますが、その際、こちらで記載された情報を勝手に引用させていただきました。引用とその報告の遅延に対してお詫び申し上げます。 話は変わりますが、その私の投稿写真の中で最も閲覧数が多いのがこのイチヤマ商店です。この会社の現状についての関心なのか、建物への関心なのか、数だけでは解明できませんが、注目されているのには違いありません。 また、先日札幌の某建築設計士の事務所に訪問した際、代表と従事している設計士にこのブログを紹介しましたところ、大変興味深く見入っておりました。やはり、函館の建物は設計士にとっても貴重な存在であるようですので、益々貴殿の研究成果に期待する次第であります。 これからも「はまって」拝見させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
0
jhmさま、はじめまして。「ハコダテ150」で以前から私のプログを紹介して頂きありがとうございます。お礼を書こうと思っていたのですが、投稿サイトのだったこともあり沈黙したままだったのをお詫びいたします。
それとイチヤマ商店ですが、今後の動向がとても気になる建物ですね。 私のプログでも3~4月にかけて検索ワードが、相当数になっておりました。イチヤマ商店にしろ弥生小にしろ、まずは歴史的遺産としての価値を函館内外を問わず多くの人に知っていただければなと願っています。 函館外の人間としては、歴史的建造物が残る街並みは他にはないと思いますが、それをリードすべき一部の行政関係の方々の感覚(方針)が、人々のニーズと合っていないような気がしてしまうのが残念で仕方がありません。 ![]()
大変ご丁寧なお返事ありがとうございます。
貴殿のおっしゃる通りで、函館の歴史的建造物は、その指定を受けているいないに拘らず、全てが貴重なものです。 よく私は京都と函館を比較するのですが、京都の寺院等の存在感は圧倒的なものがあり、また、歴史の奥深さも多くの観光客をリピーターにしてしまうということが良く理解できます。 残念ながら函館にはそこまでの絶対的な吸引力のある建造物はありません。ガイドブックに掲載されている建物を中心とした「街並」が最大の魅力であり、これは方向さえ誤らなければ京都以上のものがあると確信していますが、一部の市民や行政には理解されていないようです。
jhmさま、歴史の重みという点では函館は京都に遠く及びませんが、知られていない函館の歴史を発掘し、多くの人達に紹介していくのも一つの手段ではないかと思います。
函館に関しては、ここ数年の「歴史ある街づくり」事業は決して、街並みを生かしたものでもないですし、かといって観光客や市民から喜ばれるものだとは思えません。東京や横浜や海外の手法を、自分たちの都合に合わせてアレンジしているだけのようにも思えてきます。 ![]()
そうですね。函館は開港から明治維新、文明開化と激動の時代を、全てまともに経験した日本でも数少ない都市ですし、北の新しい町に夢を求めて来た人々の物語等を知って街を歩くと、建物・風景が違って見えてきて、観光ポイントが点から線になってくる、知れば知るほど面白い街なのですが...。
その線を作るためには、やはり最低限歴史的な建物は保存しなければならないと思います。 やはり色々な方の考えを訊くことは、勉強になりますね。これからも色々な角度から刺激をしてください。またコメントも入れさせていただきたいと思います。
jhmさま、この10年ほど私も函館の歴史的建造物を通じで、函館の歴史が点が線になっていくような気分だったので、そのお気持ちはよく分かります。私もjhmさまの仰る通り、この街の将来のためにも最低限の保存をしていかなければと思います。
機会があれば、函館内外を問わず函館について語る機会があればいいのですが、実現は難しいでしょうか・・・・?。 ![]() ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
鍵コメントさま、御来訪有難うございます。
後日あらためて連絡させていただきます。
|
ファン申請 |
||