by ヨウタロウ研究員 カテゴリ
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◆当ブログのタイトル『関根要太郎研究室@はこだて』は、大正から昭和初期に函館をはじめ日本国内で活躍した建築家の故・関根要太郎氏を紹介したく付けさせていただきました。また、関根氏の作品の他にも、同氏の設計作品が多く残る函館の歴史的建造物や、同時代のモダン建築なども紹介しております。
◆このブログの写真は当サイト製作者の撮影によるものですが、それだけでは全てを紹介しきれないため、大正から昭和初期に発行された当時の書籍・建築関連の雑誌・新聞等の記事・図版を一部転載しております。またそれらの出典元になる書籍と発行日時、一部のものは所蔵元を明記させていただきました。著作権をお持ちの方には、個人的な学術研究・非営利な発表ということで、ご理解いただければ幸いと存じております。 なお、一部イラスト・写真等は、製作者・遺族の方より承諾を得て、紹介させて頂いております。 ◆当ブログ製作者は、建築業や建築学に携わっていない、素人研究家です。建築用語や構造説明に誤りがある可能性もございます。そのつど御指摘していただければ幸いです。 ◆本ブログ掲載の写真および図版、記事内容の無断転用はご遠慮ください。但し私が撮影した写真に関しては、建築保存活動や学術発表など非営利目的での使用でしたら転載は構いません(大した写真では御座いませんが・・・・)。もし使用したい写真がございましたら、その記事のコメント欄に、目的・公開先等などをご一報ください。なおその際は、当ブログの出展である事を明記お願いいたします。 ◆また本ブログの記事内容と関連のないコメント、トラックバックは削除させていただく場合もございますので、予めご了承ください。 **************** ★excite以外のリンク --------------------- ❖分離派建築博物館 ❖収蔵庫・壱號館 ❖新・我愛西安、観光と生活情報 ❖建築ノスタルジア ❖トロンボーン吹きてっちゃんの独り言 ~函館応援プログ~ ❖虚数の森 Forest of im aginary number ❖MEGU 「めぐ」を究めよう ❖建築日誌 ❖中央区立明石小学校の保存活動 タグ
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・・・・・明治43年竣工、スカイブルーとイエローの塗装が眩しい元町の木造洋館 完全に春めいた3月中旬の函館。北海道新幹線の開通があと一週間と迫ったものの、オフシーズンの時期である函館の観光地に目立ったのは、卒業旅行と思わしき多くの若者たちの姿だった。 黄色い歓声が賑やかな女の子のグループ、はたまた硬派を決め込んだ?男の子のグループ、男女混合の仲良しグループ、そしてラブラブのカップルなど、見ているこちらが楽しい気分になってくる函館の滞在期間であった。その中でも若者たちで一番賑わっていたのが、元町の旧函館区公会堂である。 最近少し色が薄れてきたが、スカイブルーとイエローの派手なカラーリングが印象的な旧公会堂。この洋館は元町のハリストス正教会やカトリック教会 、 ベイエリアの金森倉庫と共に、函館の顔とも言うべき歴史的建造物であり、明治期の日本を代表する木造洋風建築の一つでもある。 公会堂の竣工までの経緯は、明治40(1907)年8月の大火でそれまで使用していた町会所が焼失し、市民有志の発案により建設が決定したのがこの公会堂だった。但し日露戦争後の不況も影響したのか、建設資金に充てるつもりだった寄付金が、殆ど集まらないという緊急事態が発生する。 そこに手を差し伸べたのが、函館経済界の重鎮・初代相馬哲平(1883~1921)である。相馬は5万円を寄付し、公会堂の建設を具体化させた。ちなみに公会堂の建設にかかった金額が5万8千円というから、その86パーセントが相馬の寄付によるものだったという訳だ。何とも凄い話である。 かくして函館区の公会堂は、明治42(1909)年5月に起工。冬季の建設中止期間を経て、明治43(1910)年9月には本館が竣工し、翌年には周辺の付属施設も完成する。そして明治44(1911)年9月には、当時の皇太子(のちの大正天皇)の行啓に際しての宿舎として使われることになった。 その後、函館市民向けの公共施設としての役割は、大正末期に銀座通り (豊川町)に竣工した市民館や、昭和45(1970)年に湯の川に竣工する函館市民会館に主役の座を譲るが、現在まで函館市民の文化拠点として使われ続けている。市民館が解体、市民会館が近年竣工した、函館アリーナの陰に隠れてしまったことを考えれば、元町の公会堂の偉大さがお分かり頂けるだろう。 なお公会堂の設計者については、当時函館区の土木課に務めていた、地元出身の技師・小西朝次郎(1879~1924)が手掛けたと言うのが一般的な通説だった。しかし2015年1月にNPO箱館写真の会が発表した記事によると、実際は公会堂の施工を担当した、 棟梁・村木甚三郎(1848~1924)の長男である村木喜太郎(1880~1911)が、設計を手掛けた可能性があるとの事だ。 村木一家(屋号は山平)は函館に拠点を置き、長年同地で活躍した木請負業者であることは以前にも紹介した通りである。特に父・甚三郎は先見性に優れていた人物だったようで、喜太郎と喜三郎(1882~1928)という二人の子供を、東京の工手学校(工学院大学)に通わせ、当時最新の建築技術を学ばせている。 NPO箱館写真の会発表の記事では、当初は市民有志により進められていた公会堂の建設計画だったが、途中から函館区がそのプロジェクトに加わる事になったという。そこで本来設計者だった村木喜太郎の名は消え、函館区技師だった小西朝次郎の名が、設計者として記載される事になったのだという。 また村木喜太郎が公会堂の設計を手掛けたという説は、ご遺族の聞き取りにより判明したものだという。現段階で筆者の手元には、有力な資料がないので、それ以上の事は語れない。しかし村木喜太郎、小西朝次郎という、当時20代後半だった若手の技師たちが、公会堂の建設に携わったというのは、とても興味深い史実である。 そして函館区公会堂の竣工から約十年後、この公会堂の2階大広間でおこなわれた講演会で、函館の木造建築を猛烈に批判した若手建築家がいた。その人の名は、建築家の関根要太郎(1889~1959)。関根は大正10(1921)年4月に函館で起きた大火の直後、函館政財界人の有志が催した[火防区民大会]という講演会の中で、「相当入念な建て方であっても、とても燃えやすく出来ているのだから可笑しい」と函館の木造建築にケチを付けたのであった。 度重なり函館で起きる大火の防火対策よりも、目先の建築の華やかさに重点を置いて建設された函館区公会堂。ルネッサンスに和風、アールヌーヴォーと様々なスタイルが混在した、函館のワンダーランドとも言える、色々な意味で見応えのある建築作品である・・・・。 ◎設計:小西朝次郎(函館区技師) ◎監督:渋谷源吉(函館区技師) ◎施工:村木甚三郎、村木喜太郎、村木喜三郎 ◎竣工:明治43(1910)年9月 ◎構造:木造2階建て ◎所在地:函館市元町11-13 ❖国指定重要文化財 ********************************************************** ★参考文献・資料 「都市の記憶Ⅲ 日本のクラシックホール」鈴木博之氏著、白揚社、2007年 「総覧日本の建築1、北海道・東北」日本建築学会編、新建築社、1986年 「日本の様式建築」村松貞次郎氏・堀勇良氏著、新建築社、1977年 「日本の美術 №448、日本人建築家の軌跡」田中禎彦氏著、至文堂、2003年 「函館工匠小伝」村田専三郎氏著、1958年 「旧函館区公会堂リーフレット」 「NPO箱館写真の会 facebook」2015年 ★撮影・・・・・2016年3月
by sy-f_ha-ys
| 2016-04-16 04:16
| ◆明治モダン建築探訪
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Comments(2)
Commented
at 2023-05-07 13:02
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
sy-f_ha-ys at 2023-05-07 22:07
> オガタのSさま、
旧公会堂のコンサートおめでとうございます。10数年前くらいでしょうか、公会堂に入ったら小学校くらいのちびっ子の皆さんが合唱していました。お子さんたちにとっても良い思い出になりそう。21世紀後半、私たちのようなミドルの年齢なって「子供の頃、ここのステージで歌ったことがあるんだよ♪」と自慢して欲しいですね。 ちなみに当時31歳の要太郎さん、講演会で函館市民に「金をかけて燃えやすい木造建築を建てるなんて、ちゃんちゃら可笑しい」と毒を吐いたのは、今から103年前の今頃の季節です。
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